2 40
ID: 33068
やーちゃん 2018/10/18 16:21
先日次男を産んだばかりです。
次男を妊娠する前からパパっ子でしたが、長男はまだ授乳中だったので授乳・寝かしつけは私だけの特権でした。
次男を妊娠し母乳の出が悪くなってしまい、長男はそれが嫌で愚図り寝かしつけも大変になったので断乳しました。
断乳後は寝かしつけもパパが一緒じゃなきゃ泣くし、パパと遊んでいてママが近づくと手で追い払うような仕草をされます。
抱っこも基本的にはパパにしかせがみません。
出産後、長男なりに我慢してるんだなと思いなるべく長男優先にしようと思っているのですが、次男を可愛がる余り寝てる次男にちょっかいを出したり乗ろうとするので優しく注意したり近づけないようにすると泣いたり次男を叩いたりしてしまい、つい怒ってしまいます。
まだ旦那の実家に里帰り中なのですが、今日はついに、義母が抱っこしてる長男にママのところおいでと言ったら手で追い払うような仕草をされました。
また、ここ最近長男が寝る前や寝起きはよく泣くのですが、パパや義両親のいるリビングにいくとニコニコして、義両親にも「長男はいつも機嫌がいいね」と言われます。
確かに義母は子供の遊び相手や注意の仕方がとても上手で、長男も一緒にいるととても楽しそうです。
あまりテンションの高くない私は義母と同じように遊ぶと午後にはぐったりしてしまうくらい疲れます。
母親の私はあまり遊んでくれないしよく怒るから長男も私を必要としないのでしょうか。
私なりに頑張ってはいるのですが、パパやじーじという言葉を段々覚えているのにママをまだ言ってくれず、甘えにも来ない長男と接することに少しずつ疲れてきてしまっているのも事実です。
どうしたらいいでしょうか。
違反報告

[助産師]
やーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お兄ちゃんはもともとパパっこだったのですね。
やーちゃんさんでなければならないということが、元から少ない方だったのだなと思いました。その分甘えられる人が分散していたのもあるのかなとも思います。しかしお兄ちゃんもやーちゃんさんに甘えたいと思う時もあるかと思います。
今は旦那さんのご実家で過ごされているということなので、より甘えられる人が多くてやーちゃんさんでなくても何とかなっている部分はあると思うのですが、お家に戻ってきたら、そうはいかないとも思います。
なので、やーちゃんさんもあまり必要としていないのだなと思って見て、構えずにやーちゃんさんからお兄ちゃんを必要としていることを伝えたりしてみるのはいかがでしょうか?
抱っこしたいよ〜、だいすきだよと伝えてみるのはいかがでしょうか?
お兄ちゃんも弟くんが生まれて、やーちゃんさんとどういう風に甘えたりしていったらいいのかわからない部分もあるのではないかなと思いました。
いかがでしょうか?