睡眠時間【助産師に相談(育児中)】
かな 2018/10/19 11:33
いつもお世話になります。
生後21日の子どもがいます。
現在、母乳のみで授乳しています。以前は3時間寝てくれる時もあれば、1時間くらいで起きる時もあります。
2週間検診で、体重は順調に増えてますが、1日42gと少し増えすぎとなりました。
スケールで測ると、体重の増え方にムラあり、50gのときもあります。
病院からは、1ヵ月検診まで60〜70gの母乳でもいいと言われましたが、73g飲むと2時間で起きてきます。
飲み過ぎで苦しいのでしょうか。またこの頃の母乳の量だとどのくらいが普通なのでしょうか。
• [助産師]
かなさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
生まれて3週間ぐらいになってくると、だんだん体力も戻り本領発揮してくる頃になると思います。
母乳もよく飲んでくれていて、体重の増えも順調なようなので、とてもいいですね。
そして、母乳を毎回同じ量飲むとは限りません。その時の気分、眠たさ、疲れ具合でも変わってきます。
病院から指導があったようですが、あまり毎回測るのも大変だと思いますので、お子さんのペースに任せてみてもいいように思いますよ。
吸ってくれる時間が短めであれば、その分哺乳量は少なくなると思います。飲み方でも哺乳量は変わると思います。
母乳だけであれば、1.2時間ほどで泣いて欲しがってもおかしくはないですよ。
お子さんはよく唸っていたりしますか?
唸りが多いようでしたら、少し吸ってもらう時間を短めにしてみるのも1つかと思います。
今ぐらいの時期での母乳量も個人差がありますので、一概には言い切れないところがあります。
少ない量で回数で量を稼ぐこともありますし、がっつりと100ml近く飲んで時間が空くこともありますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/19 11:52
• お返事ありがとうございます。
唸る、というのがまだ分からなくて、授乳のあとに手をしゃぶったり、ふーみたいに言うことはあります。
吐いたことは今まで2回程度です。
哺乳時間はとても短めです。片方だけで満足することもあります。
体重が増えてないよりはいいのかと思ってて、宮川さんのおっしゃるように、子どもの哺乳に任せてみて、検診で聞いてみようと思います。
ありがとうございます。
かな 2018/10/19 15:15
• [助産師]
かなさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、おしゃべりのようなものも聞かれるのですね。
吸ってくれる時間が短めということなので、その分回数を増やして量を稼ぎ、体重もしっかりと増えているのかもしれませんね。かなさんが来てくださったように増えないよりは増えているに越したことはないと思います。
健診までこの調子で様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/19 16:15