4 9
ID: 33126
まき 2018/10/20 01:31
いつもお世話になってます。9ヶ月の娘の授乳についてです。今は離乳食は3回、授乳は3回(朝、昼食後、15時頃)、ミルク1回(夕食後)にあげています。就寝後は夜中と朝方にあげてました。ここ数日ほど、日中の昼寝の時間の長さに関係なく19時頃に寝かせたあと1.2時間毎に起きてしまいます。トントンで寝ることはあまりなく抱っこしてすぐ寝るときもあれば1時間以上抱っこの時もあります。あまりにも寝ないのでおっぱいをあげているのが現状です。日中はそんなにもおっぱいを求めてくる感じはなく数分ほどしか飲まないです。なかなか夜まとめて寝てくれないので、やはり夜間断乳したほうが寝てくれるでしょうか。1月に仕事復帰予定なので、まとめて寝てくれるようになってほしくて…。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
毎晩おつきあいをごくろうさまです。
お昼寝の時間の長さに関係なくとあったのですが、時間帯によっては変わってくるのではないかと思いました。いかがでしょうか?15時以降は起きてもらっていますか?お風呂に長めに浸かってもらったりするのもいいかもしれません。
また歯が生えて来ようとしているということもないでしょうか?歯茎の盛り上がりなど。それによってむず痒さで目が醒めることもあると思います。
おっぱいをもらうことで、むず痒さが軽減されてまた眠れることもあったりしますが、いかがでしょうか?
娘さんの気持ちが今夜中におっぱいとなっているので、その執着の強さによっては夜間断乳するにも覚悟が必要になるかとは思いました。
もう少し状況をよかったらお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。