1 6
ID: 33147
2018/10/20 21:35
1歳5ヶ月の娘がいる者なのですが、よくおっぱいを欲しがります。
1回だめだよ!って言って言い聞かせて10分ぐらい放置してみたんですが、ずっと泣きっぱなしで、おっぱい飲ませるまで泣き止みませんでした。
それに、おっぱいが欲しくなると自分から私の服を伸ばして引っ張って力ずくで飲もうといつもします。
服も前ばかり伸びて困ってます。
このままだと、ずっとおっぱい離れしないんじゃないかと思って困ってます。
どうしたらいいでしょうか…?( * ~ * )
ご飯と飲み物は毎日ちゃんともりもり食べてる訳でもなく、その日の気分で食べたり飲んだりって感じです。
娘がおっぱい大好きすぎて右と左で腫れ?が乳首の辺りに1ヶ所ずつ出てきて痛いです。
改善策お願いします。( * ~ * )
次に体調についてです。
こっちは私事になるのですが、娘がすごい母乳を
飲んでるせいか、便秘の方が酷くて困ってます。
酷いので週一で便秘薬を飲んでなんとか出してる感じで過ごしてます。
水分もすごいとってるわけでもないですが、母乳飲ませてると体力奪われる感じがして眠くなります…。
生理の日と被ると余計辛いです。
だから娘には早く卒乳してほしいのですが、難しくて凄く困ってます。
服もワンピースとか着れてないし…
この前、薬を飲んでも最初ころころしたのしか出てこなくて、ええ⤵︎ってなってその後一気にドバーッと出た感じで…( * ~ * )
薬を飲まないでいるとなんかお腹が張る感じがして…。
飲まないでいるところころしか出ない感じです…。
薬買うのも嫌だしストレスも溜まるし単純に辛いです。
どうしたらいいでしょうか?( * ~ * )
違反報告

[助産師]
白さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
1歳5ヶ月のお子さんの授乳に関してお悩みですね。
食事にもムラがあったり、おっぱいが欲しくなるとどうにもならなかったり、便秘にもつながっている様な感じがするんですね。
まず、卒乳に関してですが、卒乳は、お子さん主体の母乳からの卒業になりますのでそれを待っていると、白さんの場合少しお時間がかかるかもしれませんね。
おっぱいが大好きなんでしょうね。乳腺炎もあるようですね。
しこりがあるようですので、悪化した場合には、母乳外来などでご相談ください。
今の状況を変えるためには、思い切って断乳するのも一つです。
もし断乳を希望するのであれば、日中の授乳量を減らしていきましょう。
日中遊びの時間を増やしていくのがコツです。
また便秘に関しては、授乳中は何かと水分が奪われがちです。
なるべく水分摂取を意識的にしましょう。
もちろん薬でコントロールするのも一つですが、食事の見直しで良くなる事もあります。
もしよかったら、管理栄養士に相談のコーナーで、便秘にいい食事をご相談下さいね。
よろしくお願い致します。