2 21
ID: 33170
ちー 2018/10/21 23:57
いつもお世話になっております。
一歳一ヶ月になりました男の子を育てています。
うちの子ほんと体温が低く35.7.8度から36.5いくかいかないかのところの体温なのですが毎日その温度でわないのですがここ2、3日35.8〜36.3度4度あたりになります。体温を高くしようと暖かい服に長めの靴下を履かせるのですが体温が低いままで
体温が低いとどんな病気にかかりやすくなってしまうのでしょうか。
また、体温を上げるのにどおしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。体温が低いからか鼻水鼻づまり
たまに、むせたような咳をすることがあります。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ちーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの体温が低くてご心配なのですね。
ヒトは恒温動物なので、通常の状態では体温は一定に保たれていて、身体の深いところ、心臓の中などの温度はあまり個人差がなく、ほぼ同じであることがわかっています。しかし、身体の深い部分の温度を測ることはできないので、私たちは脇の下や首など表面に伝わってくる温度を測っているのです。
身体の表面の温度は、熱の伝わり方(皮膚の血流)や外気温に影響されますので個人差が出ます。
赤ちゃんは新陳代謝が活発なので大人より体温は高めですが、これも個人差があります。また、1日のなかで体温は多少変動していて、お昼から夕方にかけてが1番体温は高いです。夜になって体温が少し下がりだすと眠くなり、夜間は体温がもっとも低いときです。そして朝になり体温が上昇し始めると目が覚めます。 しかし、大体午前中はそんなに体温は高くないので、みなさんがよく測る午前の時間帯は体温が低い可能性が高いのですね。
お子さんが機嫌も良く、元気そうなら体温が多少低めであることに大きな問題はないと思いますよ。
ご安心下さいね。