4 9
ID: 33398
ちーず 2018/10/27 00:07
生後6ヶ月の息子の母です。
近所に芝生の公園がありベビーカーで周りをくるくる散歩するのですが芝生で寝転がって遊びたいなあとふと思いました。いつから大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
ちーずさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
ご近所にステキな公園があるのですね。お散歩にとてもいいですね。
生後6ヶ月のお子さんならそろそろ寝返りなどされますか?7ヶ月くらいから気になったものに手を伸ばしたり、自分の欲求で動こうとする意欲的な姿がみられるようになってきます。なので、その欲求を満たすためにハイハイし出すのもこの頃なのです。もちろん、発達はその子その子のペースがあるので、寝返りやハイハイが早かったり遅かったりすることもあります。見たり、聞いたり、手に触れたものを感じたり、そのような体験の1つ1つがお子さんの快の刺激や、また不快の刺激になり活発な動きや感覚を育てていき、発達を促していきます。なので、ベビーカーから見える景色だけではなく、芝生に寝転がって見える景色や、感じる感覚を与えてあげてもいいんじゃないでしょうか。きっとお子さんも新鮮で喜ぶと思いますよ。日中はポカポカ暖かく気持ちの良い日もまだありますので、ママと日向ぼっこを楽しむのは幸せな時間ですね。楽しんでみてくださいね。