1 5
ID: 33444
はんさむ 2018/10/28 11:27
娘は現在8ヶ月で離乳食は2か月目です。
現在2回食で11月からは3回食にする予定です。
まだ歯は生えていません。
普段は7倍がゆをお野菜と出汁や豆乳で煮たものを与えています。小さく切ったお豆腐を追加することもあります。
スプーンを自分で持ちたがったり、お皿のお粥を手で掴もうとしたりするので、自分で食べたいのかなと思うのですが、手づかみ食べ出来るおかず+お粥などにした方が良いのでしょうか?(お粥は必ず必要ですか?)
違反報告

[助産師]
はんさむさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
娘さんが自分で食べたいという欲が出てきたのですね。とてもいいことだと思います。
まだ歯は生えてきていないということなので、歯ぐきで潰せるものにしていただくといいと思いますよ。スプーンも持たせてあげてください。そして、その横からはんさむさんがもう一つのスプーンでお口に運んでもらうといいと思います。自分でも食べてる雰囲気を味わうことが出来ると思います。手づかみ出来るものも渡してあげるのもいいと思いますよ。
おかゆもあっていいと思います。
どうぞよろしくお願いします。