2 4
ID: 33773
えーちゃんママ 2018/11/03 21:37
こんばんは。1歳1ヶ月の息子についてです。
先週から手足口病にかかってしまい、口が痛いせいか母乳を飲めなくなってしまいました。
飲めなくなってから2日目まではおっぱいを見せると飲みたそうにして乳首を口に含むのですが痛くて飲めなくて泣いてしまうという状態が続いていました。
今日で4日目になりますが、昨日からおっぱいを見せても無反応で乳首を口に含ませても吸い方が分からないような感じで噛んで終わってしまいます。
1歳を過ぎていますし良い卒乳の機会かもしれません。ただあまりにも急で私の心の整理がつかず涙が止まりません。私は2人目を考えていないので卒乳する時は思う存分おっぱいをあげて、その姿を目に焼き付けておこうと決めていました。なのにいつが最後だったのかも、その姿がどんなだったかもちゃんとわからないまま終わるのがどうしても寂しいです。母乳相談へ行けばまた飲めるようになると信じて今はいつでも飲めるようなおっぱいのケアをしています。
でもここでまた飲ませて何ヶ月後かにまた卒乳となると子供へのストレスは大きいですよね…。ママと赤ちゃん両方が納得して卒乳するのが理想だと知っていますが、子供の事を考えたら今やめるべきだと思っています。私が寂しいからまた授乳を再開するのはわがままでしょうか?もっと母親として強くなるべきですか?すみません、教えてください。
違反報告

[助産師]
えーちゃんママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
急な卒乳。びっくりされましたね。
ママさんの複雑なお気持ち、心中お察し致します。
ですが、言葉通り、卒乳は赤ちゃんからの卒業を意味します。
双方が納得して卒乳が理想かもしれませんが、お子さんの病気がきっかけだったとしても、お子さんが母乳に執着せずに離れて行けたのは、素晴らしい成長です。
この機でなくても、自然と近いうちに卒乳の日が来ていたのではないかと思いますよ。お子さんの成長と受け止めていきましょう。
卒乳はママとの間におっぱいがなくても深い信頼関係が築けた証でもあります。
おっぱいがなくても大丈夫だと言う自信をお子さんがつけたんですね。
もちろん、寂しい思いは当然です。たくさん泣いていいんですよ。泣いた後に今まで頑張った自分と、成長したお子さんの両方を褒めてくださいね。
よろしくお願い致します。