4 2
ID: 33799
エレファント 2018/11/04 14:04
指しゃぶりをする頃。バス停で待っていたりすると年配の女性が子供を可愛いからと手を触ったりします。その女性の手が清潔であるか、とても気になります。子供は、その手で指しゃぶりをするのでお互いに汚いと思うのですが。。。
触るのをやめて欲しいとも他人に言えず、何か良い言い方や方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
エレファントさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
知らない方がお子さんを触る事に対して、感染症などが気になるんですね。
これからは冬場に入り、インフルエンザなども流行りやすく、他のママさん方も同じ様な悩みの方が少なからずいらっしゃるのではないかと思います。
さて、なかなか子どもに触らないでとは、他人であっても知人であってもいいにくいですよね。
色々他のママさんがどんな風に対応されているか、聞いてみたいですね。。。
どうしても気になる時には、手指様のアルコールや次亜塩素酸の消毒剤を携帯されてはいかがでしょうか。
また多少は、色々なものに触れて身体も免疫がついてきます。
ママさんによって価値観や綺麗のボーダーラインが違ってきますので、できる範囲でお子さんと他人との関わりをしていかれるのがよいと思います。