4 6
ID: 33983
ぽこ 2018/11/07 20:38
4ヶ月になった息子が相変わらず長く寝ません。
どーしたら夜長く寝てくれますか?
長くて1時間半、基本は40分のサイクルで起きます!毎日毎日寝不足でイライラしかしないし、役にたたない旦那の顔を見るだけでもイライラするし。
長く寝ないくせに、寝かしつけに1時間とかかかると、そのまま床に落としてやろうかと何回も思います。いつか殺してしまいそうです。毎日毎日イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
子育てのなにが楽しいんですかね?
他の子は楽そうだもんな。うちと全然違う。
違反報告

[助産師]
ぽこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お辛い気持ち、なかなかいい出せずに、多くのママさん方が感じられていて、ぽこさんに共感されている方もいらっしゃると思います。
そうですよね。4ヶ月くらいになると、生活リズムが整ってきます、だとか、夜中は起きなくなりますとか、書いてある育児書やネットでの記事を多く見かけます。
本当にそれを期待して今まで頑張ってきたのに、うまくいかず、何で?イライラ?!という気持ちが出るのは当然と感じます。
お子さんの中には、睡眠が細切れで、ちょこちょこ起きたり、深く眠れない子がいます。
本来人間の赤ちゃんは、動物であり自然界で生きていた時には、深い眠りにつくと天敵に襲われる危険が高いので、すぐに目が覚めたり、ママが離れていくのを察知する能力、つまり生きるために必要な力を持っています。
これらの敏感性は、進化とともに薄れているとされますが、敏感さが強くあるお子さんがいらっしゃるのも事実です。
長期的にみていくと、睡眠力は次第につき、幼児期から学童期あたりには眠れるようになりますが、大切なのは今この瞬間にぽこさんが疲れ過ぎていないかと言う事です。
こちらにも、勇気を出して投稿してくださいましたね。
ですが、ぽこさんを支えるのに、私たちでは不十分な力しかありません。
今ぽこさんには、赤ちゃんから離れて休む時間が必要ではありませんか?
もちろん、ママさんと同じにはできないかもしれませんが、パパさんに赤ちゃんを半日くらい連れて出てもらったりするのはできませんか?また行政の産後ケアシステムを利用するのはいかがでしょうか?
助産院に入院して、お世話してもらう事や、赤ちゃんの一時預かり先を見つけてもらう事など、たくさんの案や支援が提供できると思います。
窓口は、お住いの地区の自治体保健師になります。必ず力になってくれますので、ご相談してみてください。ママさんの心の拠り所にもなってくださいます。よろしくお願い致します。