1 2
ID: 34055
けんママ 2018/11/08 23:52
生後17日の新生児を育てています。
今のところ母乳がすごく出るため完母で育てております。もともと完ミの予定あったため、完母については全く何もわからずスタートしました。
乳首が大きいので初めは保護器を使って授乳しておりました。吸える量が少なかったため、搾乳したものを追加で飲ませてました。
14日目から直吸いが出来るようになり、たくさん飲めるようになったのか、搾乳は追加することがなくなりました。
ですが、保護器の時は15分くらいで自ら口を離してくれたのですが、直吸いになってからは30分以上吸ってる時がよくあります。ずっと力強く吸っているので、離すことも出来ず…
どうしたら良いのか悩んでおります。
無理やり離すと泣いて怒ってしまい、結局また吸わせてしまいます。
産院の指導で20分片乳のみの授乳にしておりますが、10分両方の方が良いのでしょうか?
何がどのように違うのかも、勉強不足でわかりません。
ご教示、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
けんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
母乳育児頑張っていらっしゃいますね。
母乳は、ミルクと違って、出てくるタイミングや勢い、味などが毎回異なります。
そのため、10分ぐらいで離すときもあるでしょうし、20-30分くわえたままの時もあります。
もちろんお子さんの哺乳意欲も時々で違いますしね。
母乳の場合には、授乳時間や回数などは、原則1か月くらいの時期には制限なくあげてよいと言われています。今後体重増加が著しくなり、標準範囲を逸脱しない限りはそのままお子さんの欲求に合わせて授乳していきましょう。
ですが、なかなか乳首を離せず、そのタイミングにママさんもお困りなんですね。
お子さんは、お腹いっぱいでも安心するために吸っていたいという反射があります。
そのため外そうとすると吸い付いてきたりすることもありますよね。それでも、寝始めて20分くらい経てば深い眠りについてきますので、そのタイミングで外して寝かしつけるのがお勧めです。寝かしつけに関しては、宮川助産師が動画でポイントを解説していますので、ぜひご覧くださいね。
まだ新生児期ですので体重の増え具合を見ていく必要がありますので、1か月健診でまた診てもらいましょうね。
よろしくお願いします。