5 1
ID: 34191
るん 2018/11/12 08:36
5ヶ月の息子が一昨日の午後から下痢をします。
元々便秘ぎみで、1日1回、3日でないこともありましたが、昨日は1日10回ほどしました。
水っぽい便で、授乳後しばらくすると必ずぶりぶりとしています。
離乳食は2週間程前からはじめていて、下痢をした午前中に10倍がゆ小さじ6、かぼちゃ小さじ1、玉ねぎ小さじ2食べましたが、下痢をする前からどの食材も食べており、下痢になったことはありませんでした。
今は離乳食を控えています。
機嫌は悪くありませんが、おっぱいの飲みは若干悪い気がします。
夜もお腹がゴロゴロするのか、何回も起き、起きては便をしてしまいました。
起きたときは機嫌が悪いというか、寝ぼけてご機嫌な感じです。
今までよく寝てくれる方だったのですが、やはり下痢のせいで起きてしまっているのでしょうか?
病院には連れていこうとおもっていますが、
下痢が治ればこれまで通り寝てくれますでしょうか?
違反報告

[助産師]
るんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが下痢をしているのですね。
心配になりますね。
今朝も相変わらずよくうんちをしていますか?
のみがあまりよくないということなのですが、おしっこはちゃんと出ていますか?あまり飲めず、おしっこの量も少ないようであれば、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
こまめに授乳をしていただくのもいいと思います。少量でも回数を増やすことで哺乳量を稼ぐことが出来ると思います。
お腹の動きが活発なために違和感を感じて目がさめるのはあると思いますよ。落ち着けばまた寝てくれるようになるのではないかと思います。下痢をして不要なものを出すようにしているのかもしれませんね。
お腹のあたりをよく温めていただき、様子を見ながら、受診していただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。