7 1
ID: 34222
トマト 2018/11/12 17:39
ちょうど生後3ヶ月の男児の母乳育児について、2点質問です。
母乳のみで育てており、出産時3100グラムだった体重は2週間ほど前の時点で6100グラムでした。
1)産院では左右それぞれ10分ずつ授乳するように指導されました。しばらくは大体その通りにできていたのですが、ここ数日以下のようなケースの方が多くなってきてしまいました。
・ごくごくと片方を勢いよく飲み、7分程度でお腹いっぱいになり以降は口を固く閉じてどちらの母乳も飲んでくれない
・途中から寝ながら片方だけを30分以上だらだら飲み、もう片方はお腹いっぱいになってしまって、やはり口を固く閉じて飲んでくれない
後者の場合についてですが、赤ちゃんの口に指を入れておっぱいから離す方法は私の指も痛いのと、寝ていたはずなのにとても抵抗して一生懸命口から離すまいとする様子が可哀想なのでそのまま様子を見てしまっています。
これは良くないですか?何か改善策はありますか?
2)授乳時間も開いてきたので、1)のような場合だと、もう片方のおっぱいは前回の授乳から次回の授乳まで5、6時間経ってしまったりします。
そうするとおっぱいがパンパンになり、母乳パッドから母乳が漏れたり、さらに先日乳腺炎を経験して、とてもつらかったので、飲んでもらえなかった方は搾乳して捨てたりしています(絞り切らない程度にしています)(搾母乳を哺乳瓶で飲むか試しますがやはりお腹いっぱいなようで飲みません)。
これは母乳過多ですか?つらくても搾乳はしない方が良いのでしょうか?
長文になりましたが、ご意見お教えくださいますようお願い致します。
違反報告
• 補足です。
・1日の授乳回数は6〜7回です
・お腹いっぱいになるとご機嫌になるのですが、無理にそれ以上飲ませようとしつこく試すと機嫌がわるくなります
よろしくお願い申し上げます。
トマト 2018/11/12 17:47
ID: 343094
違反報告

[助産師]
トマトさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳についてですね。
遊び飲みも始まってきているのかなと思いました。短時間で終わる時には、その分回数を増やして量を稼ぐようにしていただくといいと思います。
また30分ぐらいダラダラ飲むと、より回数が減ることに繋がったりします。そうなると吸ってもらっていない方のお胸がトラブルを起こしたり、溜まっている時間が長くなる分分泌が減ってくることもあります。
なので、ある程度の時間でしっかりとお口の中の圧を抜いて離すようにされる方がいいように思いますよ。
母乳過多というよりは、溜まっていた時間が長かったためかと思います。これを繰り返すと分泌は減ると思います。
なのでダラダラにならず、ある程度の時間になったら切り上げて、ちょこちょこ飲んでもらえた方が(今までのようにしっかりと吸ってくれるのであれば、それまでの間隔、ペースでいいかと思います。)いいように思いました。
いかがでしょうか?