3 4
ID: 34284
ゆずママ 2018/11/13 18:01
6ヶ月になり、離乳食も進み2回食になりました!
離乳食も結構な量を食べ、その後の母乳もたくさん飲み、体重がどんどん増えています。一応成長曲線には収まってますが…
私は離乳食後に必ず授乳しないといけないと思ってたのですが、特に欲しがらなければあげなくても良いのでしょうか?一応食べた後に機嫌が悪くなる事は少ないのですが、おっぱいを咥えさせるとぐびぐびは飲みます!
これからどんどん体重が増えてくのが心配です
違反報告

[助産師]
ゆずママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
離乳食後の授乳のことについてですが、お子さんがあげてみるとグビグビとよく飲むのであれば、飲ませてあげてくださいね。
まだ月齢的に母乳の分泌が減ってしまっても困るとも思います。これからどんどん順調に離乳が進むのか、体調などを崩して食べられなくなってしまった時に母乳の分泌が減ってしまっていると、また大変になると思います。
飲むのも食べるのも決めるのはお子さんになりますので、まずはあげるようにしてみてくださいね。だんだん食べる量が増えていきたら、自然とおっぱいを見せてみても欲しがらなくなっていきますよ。
どうぞよろしくお願いします。