1 2
ID: 34296
スライムベス 2018/11/13 22:29
こんにちは。いつもお世話になっております。
母乳寄りの混合で育てていますが、もうすぐ生後3ヶ月なのに、夜間は3時間置き、昼間は2時間置き、夕方は1時間置きと授乳間隔がかなり短いです。
1回10分程度(途中で離すと吸わなくなるので、片方のおっぱいのみ)で、搾乳してみたところ60~80cc程度でした。
体重6.5㎏に対して母乳が少なすぎでしょうか。
母から、「頻繁に授乳しすぎでは?太りすぎたらいけないので、抱っこして気を紛らわして時間を開けたらどうか」とアドバイスを受けたのですが、どうでしょうか。
違反報告

[助産師]
スライムベスさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの授乳間隔についてですね。
片方のみ10分吸っているということなので、その分回数で量を稼いでいるのかなと思います。それぞれに飲むペースがありますので、今のペースでもいいようには思いますよ。ちょこちょこのみが好きなお子さんはいます。
搾乳の量よりも実際に飲んでもらった方が量が多くなります。
またうつ伏せ遊びなど、身体を動かすことを増やしていかれることでも飲み方が変わったりするのではないかと思いますよ。
今までの体重の増え方の経過や排泄の状況が、わかりませんが、しっかりと増えていたり、それぞれ回数や量が出ているのであればいいように思います。
いかがでしょうか?