保護器を使ってる授乳について【助産師に相談(育児中)】
柴犬 2018/11/14 08:09
保護器を使って授乳してますが吸われてはいるけど母乳は出ていません。乳頭をつねだたりすると母乳は出ます。赤ちゃんのくわえ方が浅いんでしょうか?どーしたら深くくわえてくれて飲んでくれるのでしょうか?深くくわえさせるやり方教えて下さい。母乳が飲めなくて困ってます。
• [助産師]
柴犬さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
昨日ご質問いただいたことに咥えて、深く吸わせることについてのご相談についてですね。
深く吸わせるために、昨日お伝えしたほぐしをしていただくことと、授乳の姿勢を見直していただくといいと思います。
よかったら授乳姿勢のポイントの動画のリンクを貼らせていただきますので、ご覧ください。
お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがなく、おっぱいとほっぺがくっつくぐらいに密着をしてみてください。
そして、おっぱいとお口の高さが同じになるように調整をしていただきますが、その時に柴犬さんが前かがみにならないように、楽な姿勢で出来るようにしていただけたらと思います。
一度見直してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
もしお近くに母乳外来があるようでしたら、一度実際の様子を見てもらうのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 08:42
• ありがとうございます。フットボール抱きの授乳をしているんですが、基本は同じですか??
柴犬 2018/11/14 08:58
• [助産師]
柴犬さん、お返事をどうもありがとうございます。
どのような抱き方でも基本的には変わりありませんよ。
おかあさんと赤ちゃんが楽な姿勢でなければ、授乳は続けられません。
お伝えした体のラインにねじれがないことで飲みやすくなりますし、深くもくわえていられるようになります。姿勢がつらいとどうしても体勢を少しでも楽にしたくて動きたくなり、浅くなってしまうと思います。
お試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/14 09:09