離乳食の間隔【助産師に相談(育児中)】
ママ25 2018/11/14 16:11
こんにちは。7ヶ月の娘がいます。
2回目初めて1ヶ月くらいなんです。いまさら疑問に思い…6時半~7時起床(おっぱい、ミルク)→10時~10時半(離乳食、おっぱい、ミルク)→13時半~14時(離乳食、おっぱい、ミルク)、16時半~17時(おっぱい、ミルク)→19~20時(おっぱい、ミルク)のスケジュールできたのですが、1回目の離乳食と2回目の離乳食の間隔は、ミルクの間隔と同じであげてきたのですが、間は開けた方がいいのかなと思い、どうなのでしょうか?
たべっぷりは悪くないですが。
宜しくお願いします。
• [助産師]
ママ25さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
離乳食の時間に関して、お悩みですね。
スケジュールも細かくご記載いただきありがとうございます。
スケジュールを拝見したところと、食べる意欲もよさそうなところを鑑みて、今の一日のタイムスケジュールでいいと思いますよ。
お子さんのペースや体調、ママさんの都合によっても多少は時間が前後しても大丈夫ですよ。
助産師:在本祐子 2018/11/14 16:48
• 返信ありがとうございます。
あまり、おなかが空いて無さそうなときは、間はどのくらいまであけていいのでしょうか?
時間であげた方がいいのでしょうか?
まだ、量を1、2さじくらいづつ増やしているのですが、ミルクやおっぱいがなくなるくらいまで増やす。(月齢の量の範囲内で)
ママ25 2018/11/14 16:55
• [助産師]
ママ25さん、お返事ありがとうございます。
午前中の早い時間から、夕方までの間で、離乳食を二回あげてもらえば、大丈夫ですよ。
ただ、初めて食べる食品に関しては、午前中の方がよいと思います。
量は少しづつ増やしていくのでいいですよ。段々と、離乳食後のミルクも減ってくると思います。離乳食を意欲的に食べるお子さんであれば、離乳食を優先して増やしていって構いませんよ。
助産師:在本祐子 2018/11/14 17:21
• 返信ありがとうございました。
ママ25 2018/11/14 17:23