4 2
ID: 34377
raまま 2018/11/15 11:28
いつもお世話になっています。
最近おっぱいを長くても5~10分くらいしか
吸ってくれません
少し飲んで寝て、またすぐ泣いてきたり。
泣くのでお腹が空いたのかなと
おっぱいを加えさせたらその瞬間寝て
布団に寝かせるとまた泣くの繰り返しだったり
もっと長時間しっかり吸ってくれたらいいのですが。
どうして泣きているのに飲まないのかもわかりません。
違反報告

[助産師]
raままさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
はっきりとした月齢がわかりませんが、授乳と睡眠と泣きとの繰り返しで、メリハリがつかないのですね。
生後2-3か月頃になると、ゴクゴク飲んでくれる授乳と、単に甘えたい時の授乳や眠たい時の授乳と差が出てきます。
甘えや眠たい時は、吸っていたいという欲求であることが多く、寝付いたなと思っても少しすると、また泣き出してしまうという繰り返しがあります。
深く眠りについてない時が多く、浅い眠りの時に布団に置かれると、察知したように泣き出すことがあるんですね。
深い眠りにつくまでは、おっぱいを吸っていなくてもしばらく抱っこしていただいて30-40分経つと深い眠りに入ります。
すると、置いても安心してそのまま寝付けることが多いです。
宮川助産師が動画で抱っこから寝かしつける方法を、公開していますので、ぜひご覧になってくださいね。