1 1
ID: 34382
ちゃちゃまる 2018/11/15 14:14
2回食にしたあたりから便秘気味です。病院にも相談し、浣腸2回施行され、今は寝る前にラキソベロン3滴服用しています。それでも、なかなか良くならず、出てもうさぎのウンチほどです。粘土くらいの硬さです。時々、あーと気張ってる?って感じの時も見られるのですが、出ません。うさぎのウンチくらいですが、毎日出ています。特に機嫌が悪い等はなく、ミルクも飲んでます。ちなみに、授乳は夜中も合わせると6回くらい、うち2回はミルクです。ストローでも飲めるようになったので、白湯もけっこう飲ませてます。おしっこは多いです。離乳食にもバナナやオートミール、ヨーグルトを食べさせてますが、いまいち効果がありません。どうしたらいいでしょうか?1度病院できちんと見てもらったほうがいいですか?
違反報告

[助産師]
ちゃちゃまるさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
便の性状が粘土状でころころしているんですね。
すでに病院でもご相談いただき、緩下剤が処方されているんですね。
ラキソベロンは何にでも混ぜやすくて使いやすい薬ですね。
現状、毎日便が出るようになり、浣腸するほどではなくなっているんですね。
もう一息ですね。
粘土状が悪いのではないのですが、ご本人のご負担を考慮すると、もう少し便の性状が軟らかい方が過ごしやすいのかと思います。
ラキソベロンを増量するのか?もう少し便を軟らかくさせるお薬にするのか、医師にご相談いただく方がよいと思います。
よろしくお願いします。