4 0
ID: 34388
ちい 2018/11/15 16:03
いつもお世話になっております。
6ヶ月の娘なのですが、首座りの検査は健診で合格しているのですが、ふとしたときに首がグラグラするときがあり、心配です。
首が座っていてもグラグラしてしまうときはあるのでしょうか?
首を左右によく動かしているときによくなります。
違反報告

[助産師]
ちいさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
6か月のお子さんの首のぐらつきに関して、ご不安ですね。
大人でも、眠りかけるときなど首がぐらつくことがありますよね、赤ちゃんなので、気を抜いた時など、あっても不自然ではありません。
また健診でOKが出ているのであれば、大丈夫ではないかと思いますよ。
それ以外の、運動発達はいかがでしょうか、腹ばいの姿勢で、手が前に出たり、首を上げたりできていますか?寝返りはしますか?
また仰向けで足を持ったりできていますか?そのあたりが出来ていれば、この時期としては心配ありませんよ。