ミルクを足すべきですか?【助産師に相談(育児中)】
2018/11/16 09:27
いつもありがとうございます!
現在生後111日の息子を育てています。
完母を目指しています。
ミルクは1日に150〜180mlを0〜2回、母乳をあげた後にどうしても足りなそうな様子だったらあげています。
9日前に体重を計ったら6650g、昨日計っても6650gで全く増えていませんでした...(出生体重は3710gでした)
もっとミルクをあげるべきなのでしょうか?
ちなみにおしっこは1日何回出ているか不明(色は濃くないと思います)、便は1日1〜2回(たまに0回)、機嫌は悪くないと思います。
• [助産師]
おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳のことについてですね。
今はおっぱいを1日に何回ぐらいあげてもらっているのでしょうか?
もうすぐ4か月になるのかと思うのですが、母乳の後に足す一度のミルクの量としては多すぎるのではないかと思いました。その分間隔が空いているということはありませんか?
いかがでしょうか?
おしっこの回数がわからないということですが、授乳のたびには替えておられるのでしょうか?大体の回数はわかるかなと思いました。
もう少し状況を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/16 09:44
• 宮川さん、ありがとうございます。
おっぱいは1日8〜12回位あげています。
ミルクを足した後でも2時間程したらおっぱいを欲しがるのであげています。なので間隔は空いていないかと...
おむつは1日4回位替えていて、都度2〜3回分位のおしっこが出ていると思います。なのでおしっこは1日8〜10回位だと思います。
よろしくお願いします。
2018/11/16 10:00
• [助産師]
お返事をどうもありがとうございました。
それだけおしっこなども出ていて、母乳も飲ませてくださっているのでいるのであれば、ミルクは足さなくても良さそうには思いますよ。
お子さんはよくごろごろと動いてくれているのでしょうか?
一回に飲む時間の長さは10分とかになりますか?
それとももっと短い時間でしょうか?もし短いようでしたら、その分もう少しだけ母乳の回数を増やされるのでもいいかと思います。月齢的に遊び飲みがはじまっていたりすると、短時間で終わることもあると思います。その分哺乳量が少なくなるので、回数を増やしていただくことで、量を稼げることになりますよ。
もし当てはまることがあるようでしたら、お試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/16 10:57
• 宮川さん、ありがとうございます!
体重が全く増えていないことがとても気になりますが、それでもミルクを足さなくても大丈夫でしょうか、、?
まだ寝返りはしませんが、手足はよくバタバタと元気に動かしています。
遊び飲みをしながらなので、1回に飲む時間は片側10〜20分で、片側だけで寝てしまうことが多いです。飲み始めてから5分後や10分後に射乳反射があるのかゴクゴク飲み始めたりするのでつい長い時間あげてしまいます。
2018/11/16 11:59
• [助産師]
お返事をどうもありがとうございました。
片方だけで終わってしまうことが多いのですね。
遊び飲みをしながらで20分ぐらいになると、実質はよく飲んでいるのは書いてくださった射乳反射の時ぐらいまでということですよね?あまり集中できていないようでしたら、短時間で終わりにしてもらって、片方だけですし、その分回数を毎日10回以上にはしていただいた方がいいように思いました。そうか、ミルクを足す回数を増やされてもいいかもしれませんね。
動きが活発な分だけ消費されていることも考えられますが、母乳かミルクか調整していただき、様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/16 16:45
• ありがとうございます!
上記の体重の増加についてはいかがお考えでしょうか?動きが活発で消費されて増えていないのかも、というご見解でしょうか?
2018/11/16 19:49
• [助産師]
お返事をどうもありがとうございました。
体重の増え方については、わたしの中では、長めに咥えていても実際にちゃんと飲めている量が少なめになっているのと、よく動いている分消費をされてしまって、横ばいになっているのかなと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/16 20:01
• ありがとうございます!
理解不足で申し訳ありませんが、、
「横ばいなのは良くないから」、母乳の回数を10回以上にするかミルクを足すかした方がいいというご意見ということで良いでしょうか?
それとも横ばいなのは別に悪くはないということでしょうか?
また、母乳の回数を増やせばミルクは増やさなくても良いと思われますか?
何度もすみません、、
2018/11/17 10:04
• [助産師]
こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
わたしの書き方も良くなかったのだと思います。
気にしないでくださいね!
減っているよりは横ばいの方がいいと思いますし、横ばいよりは増えている方がいいとは思うのですが、増えが横ばいになっている原因と思われるものにもよるように思います。今回の場合には、動きが活発だったりして消費量が多い状態であれば、仕方がないこともあります。明らかに飲んでいる量が少ないとなると、これはどんどん飲ませてあげる量を増やしたり、回数を増やすべきだとも思います。
母乳の分泌もある程度あるのであれば、回数を増やしていただくとミルクを足す分も補えるのではないかと思ったので、このようなお返事になりました。しかし実際にお胸の状態などを見せていただいているわけではありませんので、♡さんがどうかな?と思われる場合には、ミルクを足していただくのでいいと思います。
はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/17 11:14
• ご説明ありがとうございます!
理解しました。
確証を持ちたいならどこかで哺乳量を計測してもらうのがきっと1番良いですよね、、
情報不足の中いつも親身になっていただいてありがたいです。また質問させていただいた際はよろしくお願いします。ありがとうございました!
2018/11/17 20:52