6 1
ID: 34447
もこ 2018/11/16 17:34
いつもお世話になっています。
今3カ月の息子を完母で育てています。
生後1か月くらいには乳首がざっくり切れ、乳腺炎に。
2カ月の時が一番ひどくて、毎日のようにごりごりにかたくなりしこりができ、毎週のように助産師さんにマッサージしてもらいました。
白斑ができ、切れたのが治ってはまた切れて。
3か月になれば安定するから大丈夫だよ。ってみんなに言われてそれを励みにがんばってきました。
毎日のように辛くて泣いていました。
3か月になって少しよくなったと思っていたのに、また乳首が切れ、石のように固くなりしこりだらけに。
いいと言われてることは色々試しました。
大好きな甘いものは食べない、乳製品も食べない、体を温める、ハーブティー、葛根湯、青汁、抱き方も毎回変えてます。授乳間隔もなるべく空かないようにしてます。
体質を変えるために今はゴボウシを続けていますが良くなりません。
生後半年までは免疫力をつけるためにあげた方がいみたいだからそれまでは意地でも続けて行きたいと思っていました。
でももうつらいです。
おっぱいのことばっかり考えてしまいます。
ミルクに切り替えたいけど免疫力のこともあるし、出は良い方なのでそれをやめるのも罪悪感があります。
あと、義母が母乳信者なのでうるさくて、マッサージしてもらう助産師さんにはここまでがんばったんだから続けてみなよ。といわれます。
母乳が良いことはわかっているんです。
でも体も精神的にも金銭的にも辛いです。
あと2カ月半耐えられるかわかりません。
完母からだんだん混合にして分泌量を減らせますか??
一気に断乳しなきゃいけないんですか??
長々すみません↓↓
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
もこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お産をされて、ひと月ほど経ってから今までずっとおっぱいのトラブルで大変な思いをされてきたのですね。痛い思いもたくさん乗り越えて、たくさんお食事などにも気を配ってこられたのだなぁと思いました。
読ませていただいていて、この点はどうなのだろうと思ったのですが、息子さんの吸い方に何かあるのでもないでしょうか?もこさんが努力をされていても実際に吸ってくれる息子さんの吸い方が浅めだったり無理があると、お傷ができてしまったり、飲み残しがあったりしてトレブルの原因になることがあります。授乳の様子もいつもチェクしてもらっていたのでしょうか?
こんなに努力を続けてこられたのですし、もこさんの中でやりきったという思いがあるのであれば、わたしは徐々にでも切り替えていかれるといいと思います。おっぱいのことばかり考えたり、悩まされるのは、とても辛いですし、その分息子さんとの関わりやご自身のことなどで楽しみたいこともあると思います。きっともともとよく出るおっぱいなのだと思います。なので徐々にフェイドアウトをしていくようにされるのでもいいと思いますよ。
お胸ん状態がわかりませんので、また助産師さんにみてもらいながらケアを受けられる方がいいかと思いますが、もこさんの育児、授乳になります。実際に授乳をするのももこさんです。
なので、もこさんがいいようにされるのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。