2 1
ID: 34483
とも 2018/11/17 11:30
初めまして!1人目の赤ちゃんで今5ヵ月の息子を育てているママです!だんだんと寒くなってきて、部屋の室温と湿度や着せる服には気をつけているのですが、息子が風邪ばかり引いてしまって困っています。家の中では室温を20度〜23度ぐらいをキープさせていて、湿度は部屋に洗濯物を干しているので60%〜80%ぐらいです。服は長袖の肌着1枚➕長袖のロンパース1枚で過ごさせています。赤ちゃんは足の裏で体温調節すると聞いたので足は裸足です。背中を触ってみて温かくなかったらベストを着させてみたり、靴下を履かせてみたりはしています。寝る時は朝方冷え込むので暖房を20度〜23度設定にして、つけっぱなしで毛布1枚で寝させているのですが、それが風邪ばかり引かせてしまう原因なのでしょうか?良いアドバイスあれば教えて下さい!
違反報告

[助産師]
ともさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんをよく風邪を引かせてしまうということでのご相談ですね。
風邪を引くというのは、どういう症状になるのでしょうか?
今の時期になってくると風邪ではないけれど、体温との温度差で鼻水は普通に出てきますよ。
そして加湿にもよく気をつけてくださっているので、設定の温度よりも体感温度は暖かくなるのではないかなと思いました。
逆に暑くて汗をかいていたりはないでしょうか?
汗をかいて逆に冷えてしまうこともあったりします。
5か月になられるということなのですが、大人よりも一枚少なめでも良かったりします。ともさんは同じお部屋の空間の中でどのような服装でいらっしゃいますか?
寝ている間も暖房をつけておられるので、どれだけの寒さになるのか、お家の作りによっても違うと思うのですが、毛布1枚でも寒そうですか?
いかがでしょうか?