3 1
ID: 34490
おすぎ 2018/11/17 15:22
こんにちは。今1歳3ヶ月になる息子がおり、夜間だけ、あまり出ない乳を飲ませています。夜間起きると泣いてしまい、乳首を加えると安心して眠りにつくのですが、そろそろ2人目を考えているのですが、なかなか授からず、夜間授乳を辞めたいのですが、なかなかうまくいきません。泣かずに夜間断乳する方法はありますか?
違反報告

[助産師]
おすぎさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの夜間の授乳が続いているのですね。お付き合いごくろうさまです。
お二人目を希望もされているということで、生理は再開しているのでしょうか?
息子さんの中で、おっぱいは安心材料であり睡眠導入剤になっているのだろうなぁと思います。夜間にあげないと泣き続けてしまうのであれば、執着しているところもあるのだと思います。なくすとなると、泣かずに止めることはなかなか難しいのではないかと思います。
言い聞かせを繰り返していただき、ひと月近くかけて理解納得してやめてもらえるようにされるのが一番いいように思いました。
いかがでしょうか?