6 1
ID: 34565
新米ママ 2018/11/18 22:49
1歳0ヶ月の育児中です。
11ヶ月頃からよほどグズつくようなことがなければ、日中の授乳なしで過ごしています。
寝る前と夜中に泣いて起きた時に授乳していますが、夜中が頻回で辛くなってきました。
ママ友は夜間断乳したと話もあり、一度試してみたこともありますが、夜中にギャンギャン泣く姿が可哀想に思え私自身も辛く諦めました。
できれば日中も自然と減っていったので、断乳ではなく卒乳したいとは思っています。精神安定の為にも卒乳するまで待つ方がとも他の情報で見たことがありますが、正直辛いです。
お風呂あがりに脱水予防として、お茶を飲ませてその後主人が寝かしつけをしてくれましたが、グズリが酷くおしゃぶりをくわえさせたら寝付いたと言われました。
おしゃぶりは癖になるからやめた方がいいと聞いたことがあり抵抗感があるのですが、夜中に頻回にお乳を加えて落ち着くというのと大差ないのでは?と思ってしまいました。
➡︎一度お乳が張って搾乳したこともありますが、20㎖くらいしかありません。こんな少量で、夜中の授乳も飲めているとは思えません…
卒乳に向けて?お風呂あがりの寝る前はお茶、夜中はおしゃぶりというのは選択肢としてとっても大丈夫なのでしょうか?
またお風呂で寝てしまうことも多く、お風呂あがりに水分補給ができないままの時もあり、その時は夜中目覚めたら脱水が怖いので授乳していますが、卒乳したらそれは無しなわけなので、どうしていくのがいいのでしょうか?
長々と申し訳ありません。
違反報告

[助産師]
なおママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜間の授乳、ほんとうにおつかれさまです。
頻回になるととても辛いですよね。
お子さんなりに日中はおっぱいなしでもよくなってきているということで、お子さんなりに離乳が進んでいるようですが、夜はまだ欲しいのですね。
おしゃぶりでも寝てくれるのであれば、それでもいいかもしれませんね。少し思ったのは旦那さんだったからおしゃぶりでもなんとか寝付けたのでもないかなと思ったのですが、いかがでしょうか?
一度搾乳をされてみたときの量が少なかったということなのですが、搾ってみた時よりも実際に飲んでもらう方が量は多かったりしますよ。なので20mlよりはもっと実際には出るのだと思います。
お風呂に入る前に飲ませてあげて、水分補給をあらかじめしておくのもいいのではないかと思ったのと、夜間に目が覚めた時にはお茶を飲ませてあげてみたりして、様子を見るのはどうかなと思いました。
お子さんのおっぱいへの執着が強ければ、その分なかなか大変な部分もあると思うのですが、まずはお試しいただきながら、様子を見ていただくのがいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。