6 1
ID: 34571
Scto 2018/11/19 02:50
ここ数日ほど、毎回ではないですが、おっぱいを口に含みながら、真っ赤になって引っ張り飲みをされます。
身体をよじりながらも、乳首は離さず、暴れた反動で外れてしまってもまたすぐ吸い付くのですが、唸りながら泣いているようです。疲れたのかと思い、こちらが乳首を外して、おっぱいから離すと大泣きします。
出が悪いのかとも思ったのですが、乳首を離したら、水鉄砲のように母乳がシャーっと出ていました。
授乳後やゲップの後によく口からダラダラ吐くようなこともあります。
現在生後32日目で、28日目にあった1ヶ月健診では体重も増えていて問題ないとのことでしたが、引っ張り飲みは30日目くらいからするようになりました。あまりに不満そうで、泣き止まないときはミルクを足してあげるようにしています。
母乳は10回/日くらいで、左右5分ずつ2回、ときどき寝落ちしてしまいますが、間隔は2~3時間くらいです。ミルクは退院時60mlくらい、という指導だったので、足りないようなときには1~2回/日あげています。
出生時の体重は3120gで、1ヶ月健診では3880gでした。
違反報告

[助産師]
Sctoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの授乳時に引っ張り飲みをしていたりするのですね。
退院の時は、体重はどれぐらいだったでしょうか?生まれた時よりは少し減った状態だったかと思います。何日目に退院だったでしょうか?そこから健診までの体重の増え幅を確認させていただけたらと思います。
読ませていただいた感じからは、勢いよく出るので、飲むのがついていけず飲みたいのにうまく飲めなくて引っ張ってしまっているのかなと思いました。
飲ませてあげる前に、乳輪のあたりにシワができる程度にほぐしてもらってから飲ませていただくようにすると、勢いが少し落ち着きますので、飲み方が変わるのではないかなと思いました。
体重の増え幅によっては、ミルクは不要なのではないかなとも思います。
よかったら状況を教えてください。
乳輪をほぐすマッサージの動画のリンクを貼らせていただきますね。よかったらお試しください。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
どうぞよろしくお願いします。