下痢の場合の食事【助産師に相談(育児中)】
のむぎ 2018/11/19 12:20
度々投稿すみません。
昨夜、食欲不振について質問させていただきました。
今朝、普段よりは少なめですが食べ、水分も多くとっています。機嫌は普通に良いので、病院もいいかと思っていたのですが、
お昼ご飯を少し食べ、大量の下痢をしました。熱はありません。睡眠も取れています。
下痢の場合、ご飯はどんなものをあげた方がいいのでしょうか?まんまと求めるのですが、あげなくてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
のむぎさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
食欲が少し出てきたのですね!
その後に大量の下痢をしたということなのですが、特に機嫌もいいようでしたら、おかゆやおうどんなど消化の良いものをあげていただくのでいいと思いますよ。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/19 12:59
• 宮川さん
度々ありがとうございます。
お粥やうどん、あげてみます。
また、栄養士さんからもありがとうございます。お待ちしてます。
のむぎ 2018/11/19 16:08
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
下痢が続いているのですね。
タンパク質は体調不良時でも毎食必要となりますので
月齢にもよりますが
卵・豆腐類・鶏肉・白身の魚などの消化しやすいタンパク質を
おじややうどんと一緒に煮込むなどしてあげると良いです。
また野菜類も繊維の少ないものをよく煮込んであげれば
食べていただけますのでお試しくださいね^^
どうぞお大事にしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/19 16:14
• 矢部さん
ありがとうござます。タンパク質はとる必要があるんですね!元々、豆腐としらすしか食べてくれないのですが、これを機に?、更にとても偏食になりました。
下痢も落ち着いてきたみたいなので、野菜と煮込みながら、豆腐も混ぜてみたいと思います。ありがとうござます。
のむぎ 2018/11/20 12:34
• [管理栄養士]
のむぎさん
体調が崩れると、食事量が減ったり好き嫌いが激しくなることは乳幼児期ではよくあることです。
ご家族は大変ですが、体調が悪かったからだなと受け止めて頂いて
また少量から色々な味付けを試しながら進めてみてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/20 15:39