1 2
ID: 34623
さや 2018/11/20 10:15
こんにちは
現在2ヶ月の男の子を完母で育てています。
生後3週間から、朝夜の区別をつけるため、
17時半沐浴、18時から暗い部屋へ行き授乳と寝かしつけ、19時までに就寝、朝7時まで起床し窓際で日光を浴びる、というスケジュールでやってきました。
おそらく朝夜の区別はついてきたのですが、明方が近づくにつれ睡眠時間が短くなっていき頻回におきます。
平均的な毎日の覚醒時間は
19時に就寝し、23時、2時、4時、4時以降は5分〜30分置きに目覚めます。
明方も授乳したり、抱っこで揺らし寝かしつけると泣き止みすぐに目を閉じ布団に置いても眠りますが、数分後すぐに目を覚まし泣きます。
正直明方に頻回に泣かれ、抱っこで揺らすのがらしんどいです。
朝まで寝てくれるにはどうすれば良いでしょうか?
就寝時間が早すぎるのでしょうか?
また関係があるか分かりませんが、昼寝は平均2時間くらいで、抱っこした状態でイスに座るなどしないと寝ません。布団に置くと背中スイッチですぐに置きます。(夜はベビー布団でぐっすり寝ます)月齢にしては昼寝がとてと短く心配です
違反報告

[助産師]
さやさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんが明け方に頻回に起きてしまうのですね。
日中もあまり長くは寝ずに浅めな様子もありそうですね。
日中にうつ伏せ遊びをされたりして、体を動かして遊んだりする時間をどうぐらい設けておられますか?
今ならば、月齢かける10分の20分を目安に1日の中のトータルでしていただけますよ。
うつ伏せ遊びの動画のリンクを貼らせていただきますね。
また着地のコツをお伝えしている動画の方も貼らせていただきます。合わせてよかったらおためしください。
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
◆背中スイッチ克服
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
寝る時間も20時ぐらいに一度ずらしてみて変化を見てみてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。