2 1
ID: 34626
chisa@rio 2018/11/20 11:17
こんにちは。
もうすぐ10ヶ月になる娘を完母で育てています。
母乳は良く出る方で、今まで何度もシコリや白斑が出来て悩まされてきたので、断乳の進め方についてアドバイスを頂けないでしょうか。
現在のだいたいの生活リズムは以下です。
07:00 離乳食
09:00 授乳①
12:00 離乳食
14:30 授乳②
17:00 離乳食
19:00 授乳③
19:30 就寝
23:00 授乳④
離乳食をよく食べる子なので、離乳食後の授乳はしていません。
現在4回の授乳は泣いて授乳するわけではなく、時間を決めて授乳しています。授乳①②はおやつとして、授乳③は就寝前に、授乳④は③から①まで長時間空いてしまうので母乳トラブルが心配で念のため飲ませているという感じです。
今後断乳する場合、①から④のどの授乳から無くしていくのが良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
chisa@rioさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
断乳を進めていくためにご相談ですね。
④から①にかけても間が開くようになっていますので、②の授乳をまずやめてみてはいかがでしょうか?おっぱいがなくなる分、離乳食の量を増やしてみるのもいいかもしれません。
そしてchisa@rioさんのお食事の量を減らしていただくのも、合わせて進めてみてくださいね。
そしてお胸の方が問題なければ、次は③もなくしていただくのでいいのではないかと思います。最後は寝る前だけにしていただくのでもいいと思いますし、お子さんの様子を見ていただきながら進めてみてくださいね。
お食事の量を調整していただくことで、生産量が落ち着くと思います。
トラブルもその分回避できるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。