2 1
ID: 34819
asanomad 2018/11/23 07:21
辛いです、どうか助言をください。生後5ヶ月になる息子がいます。表題の通りなのですが、本当に何度も夜起きます。毎晩最低5回以上、泣き叫びます。おっぱいをあげて足りなければミルクをあげるのですが、それでも寝ない時もよくあるので抱っこして歩き回り、それでも寝ない時は添い乳で一緒に寝ます。寝る時は同室のベビーベッドに寝るのですが、寝ぐずりがひどい時は私たちが寝ているベッドに一緒に寝ます。ただ添い乳では姿勢が悪く私自身が寝られません。生後3ヶ月までは起きても二度程度でした。ところが月齢が上がるにつれ起きる回数が増え、昨晩はなんと8回。ほとんど1時間おきに起きてはミルクをあげたり抱っこしたり。
寝不足がたたり私が倒れてしまいました。旦那さんはとても協力的で心配してくれるし助けてもくれますが、何より寝られないことが本当に辛くいつまで続くのか、という不安に押しつぶされそうになります。色々調べておひなまきをして寝かせてみたり、日中は活動的にしたり試していますが、効果はありません。朝は1時間程度、昼は2時間〜3時間程度のお昼寝をしています。
お願いします、助けて下さい。
違反報告

[助産師]
asanomadさん、おはようございます。
夜間に頻繁にお子さんが夜泣きをなさって、お疲れなご様子ですね。
8回はとても大変でしたね。
そんな中、ご質問いただきありがとうございます。
夜泣きに関しては、日中の体験や経験を脳内で整理する過程で夢を見たり興奮して泣いていると言われています。
乳児期には頻繁に起きる時期が数週間単位で何回か生じるとされます。
特に授乳しているお子さんの方が多いかもしれません。
大人にとっては、何でもない普通の生活が、お子さんにとっては毎日何かしらの初体験を繰り返しています。
外のキラキラする日差し、すれ違う犬、ニコニコ話しかけてくる近隣の方、沢山のものに溢れるスーパー、ビュンビュン走る車などなど、、、。
その様な刺激を重ねて、脳内も色々吸収しています。脳内はスポンジの様なものです。
全く夜泣きをしない様にするのは、難しいですが、不安の表出である事も多いので、夜泣きが大変な時期は添い寝ができる様にあらかじめ布団にしたり、またパパさんも協力的であれば、抱っこ紐で座り寝してもらったり、日中に仮眠を取ってみましょう。
また、体調が悪い場合や身体が熱い時も夜中に何度も起きる事があります。
ご様子の変わりがないか?厚着でないか?
か確認してくださいね。
よろしくお願いします。