10 1
ID: 34969
みみ 2018/11/26 12:01
生後2ヶ月の男の子を育てています!
里帰りから家に帰り、1週間ちょっと。
ここ数日夜寝る時間、息が苦しくなかなか眠れません。
親もよく手伝いにきてくれ、旦那もいる時はよくしてくれるのに、一人になると不安になったり、涙がでてきたり...
自分がおかしく感じます。
精神的にも強い方だと思っていたので、わけがわからない状況です。
ホルモンバランスのせいでしょうか?
違反報告

[助産師]
みみさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お家に戻ってこられてから、寝る時に苦しさを感じたりされているのですね。
不安になるかと思います。
読ませていただいて、ホルモンの影響がありそうだと思いました。
また寝不足が続いてもいると思いますので、自律神経のバランスが崩れてしまっているのもあるのかなと思いました。
首の後ろを温めてあげたり、目のところを温めてあげたり、大きく深呼吸をされるのもとてもいいと思います。
お家に戻られて、お住いの自治体の新生児訪問に早めにきていただくようにされるのもいいと思います。相談が直接出来たり、状況を知っていてもらえるようにされるのもいいのではないかと思いました。
気お話をされることで、気持ちの整理が出来たりもすると思います。
いかがでしょうか?