上手に飲めてない?【助産師に相談(育児中)】
サオリ 2018/11/27 11:22
2ヶ月(81日)の男の子を育てています。
最初の頃は保護器を使って授乳をしたり、おっぱいを吸わせようとすると泣いて嫌がったりで大変でしたが、最近やっとおっぱいを吸ってくれる様になりました。
直接飲んでくれるのは嬉しいのですが、右のおっぱいだけこぼしながら吸っています。口元のガーゼが濡れ、洋服まで濡れる程です。
出過ぎてこぼしているのかと思い、授乳する前に搾乳していますがそれでもこぼしながら吸っています。
ゴクゴクと飲んでいる様な感じもあまりないような気もします。
左右10分づつ吸わせ、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていますが授乳しない時と変わらない量を残さず飲みます。
直接はほとんど飲めていないのでしょうか?
また、こぼさず飲んでもらうにはどぅしたらいいのでしょう?
長文ですがよろしくお願いします。
• [助産師]
サオリさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんの授乳を直接吸ってもらえるように練習を重ねてこられたのですね。保護器なしでできるようになったということで、素晴らしいと思います。
右だけお口からこぼれてきてしまうのですね。
その時に抱きにくさ、やりにくさを感じられることはありますか?
また唇が巻き込んでいるということはありませんか?
お口が少しあいて飲んでいるということもないでしょうか?
またまだ満腹中枢が未形成なこともあり、あげればあげた分だけ飲んでしまうこともありますよ。
搾乳を1日にどれぐらい上げておられるのかわからないのですが、あげている回数や量が少なくてもしっかりとおしっこなどが出ているのであれば、飲めていると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/27 12:26
• 返信ありがとうございます。
抱きにくさ等はありませんし、くわえさせてる時に確認しても上の唇は巻き込んではいない様です。
口が開いているかも確認したいのですが、吸い始めると赤ちゃんの口元とおっぱいの間に母乳がたまり見えません。
授乳回数は、1日5回程度で朝一番は150ml、夜最後は140mlで他は130mlです。哺乳瓶で飲ませている分は1日トータル680ml前後です。
夜はよく寝てくれ、昼間も三時間ぐらいでお昼寝から起きたり泣いたりします。
だんだんと哺乳瓶の量を少なくして、おっぱいだけにしたいのですが、タイミングが分かりません。
サオリ 2018/11/27 21:51
• [助産師]
サオリさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
抱きにくさはないのですね。
下唇はいかがでしょうか?
抱き方を変えてみてもダメですかね?
吸っている時に陰圧がかかりっぱなしになっているのであれば、お口は空いていないt思いますが、いかがですか?
夜間はどれぐらい開きますか?
一回にがっつりを飲んでくれるようなので、時間もそれだけ空くのかなと思います。そして搾乳を飲ませてあげる前に10分ずつ飲んでいるということで、分泌が過多気味なのかなとも思いました。順番を変えてみるのはいかがでしょうか?
先に乳輪にシワができる程度にほぐしていただいてから、直接吸ってもらい、搾乳の分を飲んでもらうようにしてみてはいかがでしょうか?搾乳をするのはその後で次の授乳の後に飲んでもらう分を搾ります。
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただく時間を増やしてみていただくのもいいように思いました。
今ならば月齢かける10分を1日の中のトータルの目安でしていただくといいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/28 10:11
• 返信ありがとうございます。
下唇も巻き込みはない様に見えます。
抱き方は、いつも横抱きなので調べて色々変えてみようと思います。
飲圧はかかっていて、吸われている感じはあります。
夜間は0時頃を最終で朝8時頃まで寝ています。
いつも、搾乳してから授乳をしています。(おっぱいがパンパンだと赤ちゃんが吸いづらいと言われたので)
うつ伏せ練習は、1日一回程度しか出来ていなかったので少し増やしてみようと思います。
月齢かける10分とはどぅいう意味でしょうか⁇
理解が追いつかず申し訳ないです。
サオリ 2018/11/28 16:54
• 追加ですみません。
授乳のあと、搾乳をしていますが前よりも絞れる量が減っています。
毎回ギリギリ足りるかぐらいで、足りなければ冷凍していたものを使用したり粉ミルクを使用しています。
母乳の分泌が減っているのではと心配です。
サオリ 2018/11/28 17:13
• [助産師]
サオリさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
夜間の授乳が6時間以上空いてしまうことが続くと分泌が減ってしまうことがありますよ。
(お口に含まれるあたりの乳輪にシワができる程度にほぐしていただいてから授乳をしていただくと吸い付きやすくなると思いますよ。◆乳輪マッサージhttps://youtu.be/A405NNsm7xU
先に授乳をされてから搾乳をすると絞れる量が減っているのは直接飲んでもらう量があるからでもないのでしょうか?
うつ伏せ遊びですが、月齢かける10分の20分ぐらいを1日の中のトータルの時間で遊んでいただいても体力的に問題はないということでした。
こちらの動画を参考にしてみてくださいね。
◆うつぶせ遊び
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/28 22:22
• 返信ありがとうございます。
夜間、起こしてまで授乳はしませんが4時間ぐらいで一度搾乳しています。
昼間、搾乳出来た量だけでは足りなくなってきている分は、絞れた分だけ次の時間に飲ませたらいいでしょうか?
それとも哺乳瓶でやる分の量は変えずに足りない分はミルクで対応した方がいいですか?
うつ伏せ遊び、今日から挑戦してみます。
サオリ 2018/11/29 13:01
• [助産師]
サオリさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
搾乳で搾れた分だけ哺乳瓶であげてもらい、あとは直接飲んでもらうようにしてみてはいかがでしょうか?その方が母乳の分泌を促してあげられると思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
このように提案をさせていただきましたが、ミルクの方が良さそうであれば、ミルクでもいいと思います。サオリさんのいい方を選んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/29 22:45
• 返信ありがとうございます。
哺乳瓶で飲ませる量を減らしていきながら様子を見ていこうと思います。
サオリ 2018/11/30 14:08