2 1
ID: 35128
えぴいり 2018/11/29 08:31
いつもお世話になります。
来月で1才になる息子です。
母乳は吸ってくれない等で早々(2.3ヶ月頃には)ミルクに切り替え現在まで来ました。
最近になり、おっぱいにとても興味を持つようになり、見るだけでとても喜び、乳首を触り、吸い付いてきます。哺乳瓶の乳首の先も触りながら寝たりするようになりました。つい最近までは全くなかったことです。なぜ今ごろ?と不思議に思うのですが息子の好きなように触らせたり吸わせたりしてていいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
えぴいりさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
1才のお子さんのスキンシップとしてのおっぱいについてお悩みですね。
きっかけははっきりしないのかもしれませんが、おっぱいに母なる安心感や安らぎを感じる感覚はどんなお子さんにも多かれ少なかれあるのだと思います。
ママさんによっては、断乳後のおっぱいを、お子さんに触られたりすることを苦手と感じる方もいらっしゃいますが、平気でしょうか?
違和感がなければ、触らせてあげてもいいと思います。
場所を選んで、ママに甘えんぼする時間だねとお話ししてもらいながら、関わっていただくといいと思いますよ。
よろしくお願いします。