5 1
ID: 35131
まり 2018/11/29 08:53
こんにちは。
生後7ヶ月半の男の子を育てています。
質問の内容として、どちらにお伺いすべきか分かりかねたのですが、失礼いたします。
今離乳食をハイチェアに乗せて食べさせています。
それまでは床でローテーブルで食べていたのですが、
・膝で抱っこを嫌がる
・つかまり立ちしたがる
・姿勢が安定せず、食べづらそう
という理由から、将来的には親と同じハイテーブルでの食事をさせたいことからハイチェアを購入し食べさせています。
最初はハイチェアを気に入ってくれて順調に食べてくれていたのですが、最近気に入りすぎてかとにかく椅子が気になって仕方ない様子で全く口を開いてくれなくなりました。
ハイチェアに座らせた際の行動としては、
・周りをキョロキョロする
・ハイチェアについているテーブルを叩く
・ハイチェアの両脇を食べている
(歯が上下2本ずつ、1ヶ月ほど前から生えています)
状態です。
スプーンを口元に持って行っても上記の行動をし、隙を見て再度食べさせようとするのですが口を全く開きません。
このような状態の際、親として食事を食べてもらうには何をしてあげられるのかご教示いただけますでしょうか。
ちなみに、今まで行ってきたこととしては、
・食事の時間を変えてみる
・おもちゃは全部片付ける
・見える範囲に、気になりそうなリモコンなどは置かない
を行いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まりさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の環境についてご質問ですね。
ハイチェアをお気に入りになったようで、座ることを楽しんでいらっしゃるんですね。
お子さんによっては、離乳食にまだ関心が薄くて、ムラがあり食べてくれない子もたくさんいらっしゃる時期ですね。
今の時期は、食べてくれたら嬉しいような時期なので、無理せず楽しい時間にしてもいいと思います。必ずハイチェアでなくてもいいと思いますし、時には抱っこでもいいと思います。またおもちゃを持ちながらなら口を開けてくれるのであれば、それでもOKと思います。
絵本や図鑑を見ながら、同じだねーと食品のお話をしてみてもよいと思います。
食事の時間を決めて、ある程度の時間や量を食べきる、歩きながら食べず座っていられるなどのマナーを理解するのは就園の頃の目標となります。
今は、焦らず食べれそうな時を見計らいながら、離乳食をすすめて行きましょう。
離乳食の具体的なメニューなどは管理栄養士にご相談いただくと、より詳しくお話が可能と思います。