1 1
ID: 35155
らんらん123 2018/11/29 16:59
ちょうど6ヶ月から離乳食を開始して今7ヶ月半です。
お粥だけの時はよく食べていましたが、野菜等が加わってから、吐き出したり口を開けない日が多くなり、その時は30-40分はかかります。(時々順調の時もあり、その時は10-15分です)
その為、量もあまり増やしていません。今時点で、今日の献立は、8倍がゆ30g、野菜20g(昨日まで10gでした)、豆腐10gの1日1回食ですが少ないでしょうか?
ちなみに完母で、1日4-5回で、この回数は離乳食前から変わっていません。
また、今1回食で、だいたい10-11時頃に食べているのですが、時間がかかる時もある為、朝から出かける時は帰宅後14-16時にあげています。
以前こちらで拝見しましたが、2回食になったら、ある程度時間を決めておいた方が良い、との事で。。。そうなると、やはり予定をいれるのも、離乳食をまず考えてからそれに合わせて入れた方が良いのでしょうか?
今、朝は8:30-9:00に起床で、子育てサロンなど10時からなので、朝離乳食をあげるとなると、離乳食+授乳で1時間は見ておいた方が良いので、8時等、無理矢理起こして朝離乳食をあげ、帰宅後14-16時に二回目をあげるなどにした方が良いのでしょうか。
また、母乳の時間もだいたいは決まっていますが、昼間3時間でお腹が空く事もあれば5時間空く事もあり、調整が難しいです。
違反報告

[助産師]
らんらん123さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
離乳食についてのご不安ですね。
現在離乳食を開始して1か月ちょっとで、おかゆ、野菜、たんぱく質の摂取も少しずつスタートされていて、順調と思いますよ。
量もこの時期であれば、よいと思います。もしもう少し食べられる時には増やしていきましょう。
反対にムラがあってあまり食べられないときもあると思いますので、その様な時は無理せず、時間を空けてから再挑戦しても構いませんよ。
離乳食の時間についてですが、2回食になると時間を決めてとありますが、大体午前中1回と午後1回程度の時間配分で十分です。また午前中にご用事がある時は、午後帰宅後に1回目、夕方から夜に2回目と、その日だけスケジュールが変わっても構いませんよ。
お子さんの気分やママさんの都合に合わせて、すすめて行くので大丈夫です。母乳はまだしばらく今のタイミングでいいと思います。自然と減ってくればそれでいいと思いますし、減らない様であれば、そのままあげて構わないとされています。
よろしくお願いします。