哺乳量について【助産師に相談(育児中)】
yoa 2018/11/30 01:56
こんばんは。生後2ヶ月半の男の子を育てています。生後2ヶ月を過ぎた頃からおっぱいを飲む時間が半分くらいになり、一回で飲む量が増えたのかな、と思っていましたが、体重の伸びがよくないように感じたので、ミルクであげてみると、吸っているのに10とかしか飲まず途中で嫌がって飲みません。またお腹が空いて泣くということがほとんどないため、強制的にあげている感じです。手足はよく動きご機嫌な時間も多いですが、哺乳量が少ないのは何かあるのでしょうか…母乳でどれだけ飲んでいたのか分からなかったのですが、ミルクで全然飲んでいないこと分かり不安です。
長くなり恐縮ですがお願いします。
• [助産師]
ようちゃんさん、おはようございます。
息子さんの哺乳量についてのご相談ですね。
吸ってくれる時間が短くなり、ミルクもあまり飲まないということで、遊び飲みが始まって来ているのかなと思いました。
母乳を吸ってくれる時間が短くなった分回数を増やしていただき、量を稼ぐようにしてみてくださいね。また寝ぼけている時の方が案外としっかりと量を飲んでくれる時もありますよ。
よかったらお試しくださいね。
もともとは、混合だったのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/30 07:25
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
完母でしたが、母乳がどれだけ飲めているのか不安だったため、ミルクでもあげるようにしました。昨晩夜中の授乳は哺乳瓶では飲んでくれずおっぱいを5分くらい飲んで寝てしまいました。
頻回にしようとしても嫌がって飲んでくれません…オエっとえづくような仕草もして、量が足りているのか不安です。
yoa 2018/11/30 12:54
• [助産師]
ようちゃんさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
おっぱいだけでの場合、おしっこやうんちの量や回数はいかがでしょうか?
ある程度しっかりと飲むことができていれば、出すものもちゃんと出せますよ。
また寝ぼけているような時に飲ませてあげるとしっかりと飲んでくれることもあります。排泄の出方をみていただき、飲めているのか判断もできると思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/11/30 18:04
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
おしっこの回数は変わらない気がするのですが、うんちが1日3〜5回出ていたのが最近は1回です。
今夜中の授乳でも4時間以上空いてるはずなのに、始め哺乳瓶を咥えさせても全く飲まず、おっぱいを7分程吸っただけでした。それも途中で止めたりしたので、無理してあげた感じです。お腹が減ったという感覚はないのでしょうか。
yoa 2018/12/01 03:41
• [助産師]
ようちゃんさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
うんちは、一回になっているということなのですが、今まで小分けにしていたのをまとめて出している印象はありますか?まとめて出している感じで、おしっこの出方も変化がないのであれば、いいように思います。
満腹中枢がだんだん形成されてくるようになると変わってきたりしますよ。
短時間で回数を増やしてもらい、哺乳量を稼いでみたり、寝ぼけているような時に勧めてみるのもいいと思います。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/12/01 15:10
• 了解です、色々とありがとうございました!
yoa 2018/12/01 20:03