帝王切開の傷

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
帝王切開の傷【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 35334

mii 2018/12/02 11:43

産後3ヶ月を過ぎました。
1ヶ月健診時の医師の助言により、半年間は市販のテープを傷口に貼っておいてとの事で、帝王切開用の傷テープ「Atofine」というものを1週間毎に貼り替えています。
しかし、一部血がでてじゅくじゅくしていて、赤みがある場所もあります。
そして未だに痛いです…抱っこするとちょうど息子の足が傷にあたるのもあると思います。
出産した産婦人科でみてもらった方がいいのか、じゅくじゅくしてるならその場所だけテープ剥がして乾かした方がいいのか…近所の婦人科にかかればいいのか…分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • miiさん、こんばんは!
    私も生後5ヶ月になる娘を帝王切開で出産し、同じく、アトファインテープを使っています。

    私が出産した病院はこのテープがケロイド予防に効果があるとのことで、産後1週間目から貼るよう推奨しており、私自身、ケロイド体質のため使っています。

    私は1ヶ月健診のときまでは創部は特に異常がなかったのですが、健診後しばらくしてからmiiさんと同じような感じでテープ越しに創部の一部から出血と赤み、そしてそこが少し硬い感じに痛みとありました。出血した部分は切り傷みたいな感じでした。

    1人目のときにはなかったので、心配にはなりましたが、テープを貼っていた時期がちょうど夏ということもあり、もしかしたらそこが蒸れてなのかもしれないと思い、症状が続くなら病院に行く程で、とりあえず、テープを貼らずに様子をみていました。また、創部から膿がでたり、変な臭いがしたり、そして私自身が発熱など起こすこともありませんでした。テープを貼らなかった結果、悪くなることはなく、傷口など感じていた症状はなくなりました。約1ヶ月程テープを貼らずに過ごし、今はテープを使っています。

    傷も未だに違和感はありますし、時々、キリキリとしたような痛みを感じることはありますが、miiさんはどうですか?術後しばらく感じていたような痛みでしょうか?

    私の場合はこのような方法で過ごしましたが、気になるようでしたらやはり、出産された病院で診てもらう方がいいと思います。


    私も同じような経験をしたのでコメントさせていただきました。

    ひまごん 2018/12/02 21:14

    ID: 346934

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    miiさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    ひまごんさんも、コメントありがとうございます。貴重な体験談ですよね。

    帝王切開後、3カ月後なんですね。一度乾燥した傷が、まだお痛みやジュクジュクしているんですね。
    テープによる刺激もあるのかもしれませんが、ジュクジュクしている場合には、治療の軟膏が必要かもしれません。
    傷が炎症があれば、痛む感じがあるのは自然です。
    もう一度診ていただいた方がよいと思います。
    近所の婦人科でもいいと思います。
    よろしくお願します。

    助産師:在本祐子 2018/12/03 09:13

    ID: 346972

    いいね!
    0
    違反報告
  • ひまごんさん
    心強い体験談コメントありがとうございました。
    産院で推奨されていたテープなのですね!
    私は大きな総合病院だったのですが医師がテキトーな感じで…1ヶ月健診時に痛みを相談したら『Googleで帝王切開 テープ で検索して出てきたやつ買って半年貼っておいて』と言われてしまい、何店舗もドラッグストアまわって探して売ってなくて結局インターネットで購入しました。。

    全てにテープ貼らないのはちょっと怖いので、血がでている一部だけ貼らないようにしてみようかと思います!
    半年たってもまだ痛いのですね…。

    mii 2018/12/04 07:31

    ID: 347126

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本先生
    コメントありがとうございました。
    なるほど、軟膏治療になるんですかね!?
    里帰り出産で産院は遠いので、近所の産院に行ってみようと思います。
    ありがとうございました

    mii 2018/12/04 07:32

    ID: 347127

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)