2 1
ID: 35443
yoa 2018/12/04 20:38
いつもお世話になってます!
生後2ヶ月半の男の子なのですが、最近顔、特にほっぺたに湿疹ができたりガサガサと乾燥しています。2週間くらい前から市販の白色ワセリンを塗っているのですが、顔を手で触って、手をしゃぶってしまいます。ネットで調べるとワセリンは多少口に入っても大丈夫と書いてあったのですが、このまま塗り続けて、白色ワセリンがついた手をしゃぶっても大丈夫なのでしょうか。
また湿疹がおさまらないようなら受診したほうがいいでしょうか。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ようちゃんさん、こんにちは。
ワセリン製剤に関してのご質問ですね。ありがとうございます。
薬剤に関する事なので、こちらではっきりと明言してはいけないことになっていますので、参考程度にしてください。
一般的にワセリン製剤は生成されており、不純物や着色料、香料なども不使用のため、安全性が高いと言われています。もちろんお子さんがチューブやボトルからワセリンを大量に出して飲み込まない様には注意が必要とされていますが、塗布したものを舐める程度であれば、大きな心配はないと思います。
また湿疹が洗浄と保湿で改善しない場合には治療の軟膏が必要と思われますので小児科か皮膚科でご相談なさってみるとよいですね。