風邪の時【管理栄養士に相談(育児中)】
たま 2018/12/05 12:42
1才になったばかりの息子がいます。体重8.5キロです
。3日前より熱が上がったり下がったりしてます。病院を受診して風邪でしょう、と言われ薬を飲んでいます。ミルクは飲みます。鼻水と咳が出るので、食べやすいうどんやバナナ、パン粥、ベビーフード、味噌汁、野菜スープを食べてます。
①1才になったら、ミルクを牛乳に切り替えようと思っていたのですが、栄養がとれているか心配なので食欲がもどるまでは、ミルクを飲んでいた方が良いと思っていますが、どうでしょうか?
②食欲がない時に、どのようなメニューをあげたらよいか悩みます。好きなものばかりあげているので、良いのでしょうか?私自身も風邪をひいてしまい、微熱が続いているので、ベビーフードだけの時もあります。簡単に作れるものがあれば、教えていただきたいです。
③アレルギー検査をしてミルクが高い数値だったのですが、風邪が良くなったら牛乳を試してみても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
たまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様がお風邪の症状なのですね。お熱が上がったり下がったりとは心配ですね。医師に受診されて薬も飲まれているとの事ですので、早く元気になってくれると良いですね。
ご質問について順番にお答えしますね。
①1歳過ぎたら牛乳を飲用として飲めるようになりますが、牛乳はアレルギーの特定原材料として指定されているものになります。風邪の時は、消化機能も低下している為、牛乳だけでなく新しい食材はあげないようにして、消化の良い温かいものがおすすめです。
②お母様もお風邪で微熱が続いてらっしゃるのですね。看病での心身共のお疲れが心配です。 お子様とお母様のお食事の摂り方をお伝えしますね。
熱が続いてたり、あがったりさがったりを繰り返している時は、脱水症状を起こしやすくなるので、水分補給を十分にさせてあげて下さい。 お子様は、ミルク、みそ汁、野菜スープなどで水分は摂れているかと思いますが、お母様もしっかりと水分を摂って下さいね。 体調が戻るまでは、消化の良い物であれば、好きなものをあげられて良いと思います。うどんやバナナ、パン粥、ベビーフード、味噌汁、野菜スープで継続されて良いですよ。 その他、ポタージュスープや茶碗蒸しなども食べやすくてお勧めです。
かぼちゃのポタージュスープ
茶碗蒸し
茶碗蒸しの具材のたんぱく質は消化機能が戻るまでは入れなくても良いですし、お母様の体調も心配なので、手作りされなくても、ベビーフードで摂られても良いですよ。
③アレルギー検査をしてミルクが高値だったのですね?!
その様な状況がある場合、申し訳ありませんが私からの助言が出来ません。
検査受けた医師に、牛乳の進め方についてご相談下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/06 09:04
• 丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
遅くなり、申し訳ありません。
風邪はだいぶ良くなりましたが、咳が続いてます。小児科で検査してもらったのですが、異常なしでした。血液検査でウイルスの風邪にかかってました。食事を作る元気もなかったのですが、少し回復してきたので、教えていただいたメニューを作ってみようと思います。
卵アレルギーですが、茶碗蒸し試して大丈夫でしょうか?加工品を少しずつ試してみて、とお医者さんに言われてます。ボーロやビスケットは、食べて大丈夫でした。
牛乳は、医師に聞いてみます。
たま 2018/12/15 16:34
• [管理栄養士]
たまさん、お返事ありがとうございます。
風邪は少しずつ回復にむかわれている様ですね。
咳がまだ続いているという事ですので、お子様もお母様も無理せず、水分補給だけはしっかりとされて下さいね。
卵アレルギーもあるのですか? そちらの情報を把握せずに茶碗蒸しなどの栄養価が高く食べやすいメニューをお伝えしてしまいましたが、卵アレルギーがある場合は、こちらからアレルギー食材の進め方の助言は出来ませんので、卵の進め方についても必ず医師にご相談下さいね。
お力になれず申し訳ありません。どうぞお大事になさってください。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/16 07:38
• 久野さん、ありがとうございます。
いえいえ卵アレルギーあると言ってなかったので、申し訳ありません。医師に相談してみます。
咳や鼻水が出始めてから、2週間過ぎ良くなってきたと思ったのですが、まだ続いています。熱は下がっていたのですが、昨日の夜37.7℃でした。遊ぶ時は機嫌が良いのですが、ご飯は好きなものしか食べてくれず嫌がります。今まではおにぎりやご飯を自分で食べていたのですが、2日前からあまり食べなくなり。さつまいもや味噌汁の具は自分で食べます。食欲がないのか、偏食なのか分かりません。小児科では、咳は自然に治っていくと言われましたが耳鼻科に受診したほうが良いのか悩んでいます。心配しすぎなのでしょうか?
あと、まだ体調が万全ではないので水分補給をしてほしくてコップでお茶を勧めるのですが少ししか飲んでくれません。コップにストローもダメでした。今は麦茶ですが、ほうじ茶も試してみようと思っています。
お茶を飲んでくれない場合、どうしたら良いでしょうか?良い方法があれば教えていただきたいです。
体重は8.8キロで順調なので、ミルクをやめていきたいと考えていますが、水分が足りているか心配でミルクを飲ませてしまいます。まだ3食しっかり食べず、ムラがありますが、ミルクを減らしていっても大丈夫なのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。
8時 朝食+ミルク80
12時 昼食+ミルク80
15時 おやつ+ミルク80
18時 夕食
21時 ミルク160
たま 2018/12/19 16:54
• [管理栄養士]
たまさん、お返事ありがとうございます。
息子さんの、お咳と鼻水がまだ続いていらっしゃるのですね。お母さまが心配になられるお気持ちはとてもわかりますよ。辛そうな子供の状況を見ていると、代わってあげたくなりますよね。お子様の体調はもちろんですが、お母さまが安心して過ごすためにも、耳鼻科への受診はされても良いと思いますよ。
お食事については、体調が万全になった時に徐々に以前の食事に戻していけば問題ありませんので、微熱があり体力も落ちていると思われる現在は、消化が良く、お子様が食べられそうなものを食べるだけあげていただければ大丈夫です。
水分補給ですが、ミルクをしっかりと飲まれているご様子ですので、現時点で飲めないお茶などをあげられなくてもよろしいかと思います。 ミルクのほかに、寒天ゼリーや野菜スープや果物等でも水分補給になります。
体調が万全に戻り体力も回復したら、ミルクを徐々に減らしていっても良い時期です。
3食だけでは必要な栄養素を取りきれない場合があるので、おやつの時間を2回にしたり、食事量を少しづつ増やしていくことで、だんだんと日中のミルク量を減らしていきます。 ミルク量が減ると、食事量も増えることが多いので、3食とおやつでしっかりと栄養補給出来る様になったら、寝る前のミルクも減らして良いと思いますよ。
早く体調がよくなります事を祈っております。お大事にしてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/19 22:32
• 久野さん
とても分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
診てもらったら安心すると思うので、耳鼻科に行ってみます。
食事のスープや果物等でも水分補給できてると思うと、安心しました。嫌がるものを無理してあげても、お互いツラいだけなので今は体調を回復するように専念します。
ミルクも焦らず体調が戻ってから、減らしていこうと思います。
ありがとうございました。
たま 2018/12/20 12:47