4 1
ID: 35490
まりあ 2018/12/05 15:28
生後2ヶ月の男の子を育てています。手を口によく入れてしまうので、毎回注意はしているのですが、やめません。口に手を入れるのはこのくらいの月齢なら気にしないでもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まりあさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが口に手を入れてしまうことのお悩みですね。
赤ちゃんが口に手を入れるのは、ハンドリガードという仕草です。
おっぱいを飲んで寝るだけだった赤ちゃんが、自分で手をにぎにぎしてみたり、口に入れてみたりするのは、成長の証ですよ。これは一時的なものと言われていて、心と身体が順調に発達しているからこその仕草と言われています。多くの場合、赤ちゃんのハンドリガードは2~3ヶ月すると見られなくなってしまうと言われていますので、是非この時期だけの可愛らしい仕草を見守ってあげてくださいね。