1 1
ID: 35598
ゆき 2018/12/07 17:40
3ヶ月になる第一子を育てています。
わたしの実家は家族仲が良く、よく会話もする方だと思うのですが、居心地がとてもいいぶん、実家から自宅に帰ると、寂しさに襲われ落ち込みます。(夫は出張はありませんが、仕事が多忙で朝〜夜中近くまで家におらず、土日も仕事に出たり、在宅ワークで仕事部屋にほとんどいる、無口なタイプのひとです)
里帰り出産し、実家から自宅に戻った際、
(姉や姪もいた)実家の賑やかさから一転、ご近所づきあいがなく静かな一軒家の生活に、不慣れな赤ちゃんのお世話の不安があり、すぐ気持ちが折れてしまいました。
それから、義理の母や、実家の母に週1回〜3回、交代で来てもらったりして、寂しさや不安はありながら何とか過ごしていましたが、
私の仕事(実家の自営の仕事)をこの12月できるだけ手伝う必要があり、12月は実家に里帰りを毎週行います。(月〜木曜 実家で、金〜日は自宅など)
先週、1週間ほど実家におり、昨日自宅に帰ってきましたが、付き添ってわたしの家まで来てくれた母が、実家に帰るとき、ものすごく心細くなり、母が帰ったあとは、赤ちゃんを抱きながら、授乳しながら、ボロボロ泣いてしまいました。
子供のことは、かわいいと思うし、自分の命よりも大切な存在だと感じているのですが、
「1人にしないで」と思ってしまうのです。
自分もこの子のお母さんになったのに、こんなに実家の母への依存する気持ちがあるのが情けないというか、自分を頼りなく感じ、余計に落ち込みます。
子供のままの自分が、恥ずかしい気持ちになります。
もっと、明るく「ありがとう!助かったよ!」と言って、素直に喜ぶのが、大人なのかなぁと思いますが、、、どうしたら自分の心を安定させられるか、わからないです。
旦那さんは仕事で毎日夜中に帰宅していて疲れているのと、もともと口数の少ないタイプなので、心のモヤモヤを話すタイミングがありません。
明るく、楽しい環境で、朗らかに育ててあげたいとと思いながら。自分自身が一番神経質になっていて、理想と現実のギャップや、こんな暗い気持ちになっている自分と過ごしている赤ちゃんが、かわいそうに、、、
と書きながら自分でも落ち込みすぎと客観的に感じられるのですが、
どうしたら、ニュートラルな状態に持っていけるだろうか、わからなくなります。
妊娠前も、旦那さんは仕事で遅く、ひとりの時間がほとんどだったので、習い事をするとか、自分の好きな映画をみるとか、じっくり手作りの料理をしてみるとか、片付けに燃えるとか、
自分なりに熱中すること、興味のあることに没頭ささて、過ごしてきたのですが
いま、気持ちに余裕がないからか、
赤ちゃんが3時間くらいスヤスヤ寝てくれていても、自宅でひとりだと、純粋に好きなこと、やりたいことが何か思い浮かばず、何も手につきません。
実家の母は、子育て中も編み物や手芸を空き時間にしていたと聞いて、ポジティブに赤ちゃんを思って育てていた母と、自分の今の母親像ができていないことが目につき、無意味と思いながら、落ち込んでしまいます。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご実家での居心地がいいために、自宅に帰られてから気分が落ち込んでしまうのですね。
ご実家とのご関係が良好で、様々な方が育児に関わるというのはとてもいいことだと思いますよ。お子さんにとってもママとの関係だけでなく、様々な方との関わりで、たくさんの刺激を受けながら成長していくことができるのは、とても幸せなことではないかと思います。育児を一人でしなくては、と思わなくてもいいのではないでしょうか。実家に依存しながら、育児をされている方はたくさんいらっしゃいますし、育児をしていく上で、心身ともにママが健康であることが第一ですので、それを情けなく感じたり、恥ずかしく思う必要はないと思いますよ。
お子さんが生まれてから3ヶ月、生活も不規則で、寝不足の中、気持ちに余裕が持てないのは当然かと思います。お子さんの成長に伴って、ゆきさんも少しずつ気持ちに余裕が生まれてくると思いますので、焦らずにお子さんの育児、楽しんでくださいね。