2 1
ID: 35605
spica 2018/12/07 19:37
10ヶ月の男の子です。ハイハイどころかずりばいすらできません。寝返りは4ヶ月半、おすわりは7ヶ月半ででき、これまでの運動発達は標準でした。調子が良ければがんばっておもちゃに手を伸ばしますが、不機嫌なときはうつ伏せにした瞬間に泣きだします。
おすわりで静かに遊ぶ方が好きで、前へ進もうという意欲があまりないようです。仰向けで両脚を同時に持ち上げてバタバタするのは好きで、脚力はついていると思います。離乳食の食器などぐいっと手で引き寄せることもします。
その子その子のペースがあり、個性があることは頭ではわかっています。私自身ハイハイはほとんどせず、いざりばいで移動し、歩き出すのも1歳3ヶ月と遅めでした。しかし、息子よりあとに生まれた子がハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きとできているので、つい比べてしまって焦ります。
足を押すなどサポートしても、進み方がわからないようです。来週健診なので相談はしてみようと思いますが、家で練習する際のポイントはありますか?
違反報告

[助産師]
spicaさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの運動発達についてお悩みですね。
周りのお子さんと比較しても、とは思いつつも、ついつい気にしてしまうお気持ちはよくわかります。
早いお子さんだと、歩き始めたりするのを見ると、焦ってしまいますよね。
すでにママさんもお分かりの様に、発達には個人差があります。そのため、10ヶ月で、はいはいズリバイをしなくても、うつ伏せの姿勢があまり好きでないお子さんでは自然とあることです。
10ヶ月で、首も不安定で、寝返りもしない、と少し発達の遅れを感じますが、お子さんの場合には、見守る範囲と思います。うつ伏せの姿勢は、目線が低いため、お座りが安定すると、お座り目線の方が高くなり楽しいのかと思いますよ。
足の力もあるのであれば、はいはいはしないまま、つかまり立ちやつたい歩きになるお子さんが多い様に思います。
自我も少しずつ出始め、嫌なことは嫌だと反応しだすため、うつ伏せにしていても、お座りになってしまいますよね。
健診でもお話があると思いますが、今は時々一緒にゴロゴロ遊んだり、ママさんやパパさんのお腹の上で、うつ伏せの姿勢になってスキンシップを取りながら過ごされるとよいと思います。