ウォーターサーバーのお手入れについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ウォーターサーバーのお手入れについて【助産師に相談(育児中)】
8 2

ID: 35652

ゆあ 2018/12/09 05:12

ウォーターサーバーのお手入れについて教えてください。
お手入れ方法に、市販のアルコール系衛生剤で、ボトルの差し込み口を清潔にしてください、とあるのですが、何を使ったらいいのか、何が安全なのか、と思っています。
ウォーターサーバーのメーカーに問い合わせしたところ、99.9%除菌と書かれたケースに入ったウエットティッシュ型のものでいいと言われたのですが、メーカーは教えてくれませんでした。これでいいかなぁと思ったウエットティッシュの会社にウォーターサーバーの除菌で使ってもいいか問い合わせたところ、ドアノブなどの除菌に使ってもらうもので、直接口にするものには使用しないでください、と言われました。
ますます、何を使っていいのか分からなくなっています。
今は、市販のキッチン用アルコール系除菌スプレーと書かれているものを買ってきて、キッチンペーパーに噴霧して使ってはいます。100%食品添加物から作られていて、まな板などにもそのまま噴霧し拭き取り不要と書かれています。
このメーカーに問い合わせしたところ、アルコールを飛ばすのに20分くらいはおいて欲しいと言われました。
子どもや赤ちゃんが飲むためにおいしい水を、と思って用意しましたが、そのために清潔に安全に使いたいと思っています。
どのような除菌方法をすればいいか、教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆあさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    赤ちゃんのいるご家庭の、消毒に関したお悩みですね。
    色々事前にお調べいただいたんですね。
    キッチンでご利用になれる、アルコール製剤でいいと思いますよ。
    アルコールがとぶまで少し時間を置きましょう。

    また、おもちゃなどの消毒にも使いやすいと思います。
    アルコールの弱点は、冬場に流行るウイルス性胃腸炎などには効きにくいとされています。
    吐物や便などの処理には不向きです。

    助産師:在本祐子 2018/12/09 13:53

    ID: 347953

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントいただき、ありがとうございます!
    安心して使おうと思います。
    おもちゃの消毒にも使えるのですね。

    もう1つ気になることがあるのですが、
    水道水で白湯を用意する時に、うちにはやかんがなく、電気ケトルを使っているのですが、ケトルで沸かしたお湯を飲むとカルキ臭が強い気がしていて、白湯として子どもに飲ませるのが気になっています。(なので、ウォーターサーバーのお湯を飲ませているのですが)
    実家でやかんでお湯を沸かした時に、そんなにカルキ臭は気になりませんでした。
    赤ちゃんが飲む白湯を用意する場合、電気ケトルより、やかんの方がいいのでしょうか?
    電気ポットなどで、カルキ抜きという表示があるのを見ると、電気ケトルだとよくないのかな?と思ってしまいました。

    ゆあ 2018/12/11 16:05

    ID: 348294

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆあさん、こんばんは。
    ウォーターサーバーのお水の使用の可否、また白湯の作り方に関しては、管理栄養士の先生からお話していただきますね。
    お待ちください。

    助産師:在本祐子 2018/12/11 16:57

    ID: 348305

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    よろしくお願いします!

    ゆあ 2018/12/13 15:45

    ID: 348640

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆあさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。
    コメントが遅れまして申し訳ありません。

    お子様の白湯についてのご相談ですね。
    白湯を準備するの場合、基本的に電気ポットでもやかんでもどちらでも大丈夫です。お母様がカルキ臭が気になるのでしたら、やかんのお湯を使用された方が安心かもしれません。
    また、ウォーターサーバーのお湯を使用しても大丈夫であるかは、メーカーさんに確認してくださいね。
    硬水はミネラル成分が多く赤ちゃんは下痢してしまう事があります。使用されている水が軟水である事と、70度以上の高温になっている事、衛生管理がしっかりとされている事を確認して頂ければ大丈夫かと思います。白湯を飲ませてあげる時は、40度程度の人肌に冷ましてあげて下さいね。
    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2018/12/16 07:12

    ID: 349056

    いいね!
    0
    違反報告
  • 教えていただきありがとうございます!
    ポットを使う際、カルキ臭がしても、飲ませても大丈夫、ということでいいでしょうか??
    あと、やかんで沸騰させた方がやはりカルキ臭は抜けるものなのですか??
    ポットで白湯を用意するとカルキ臭が気になるのですが、そのお湯で麦茶やコーヒーを作ると、そのの味でカルキ臭は消えるのですが、そもそものカルキ臭はあるわけで、それって大丈夫なのかなぁ??となんとなく気になっていたのです。
    子どもが生まれるまで気にしたことなかったのですが、今では健康面や安全面を気にしてしまいます。
    ウォーターサーバーのこと、ありがとうございました。
    メーカーに確認し、赤ちゃんにも大丈夫とのことでした。あとは私の日頃の衛生管理ですね。。
    テレビやネットで、ウォーターサーバーの水は消毒されていない分、メンテナンスをしていないと安全ではない、などということを聞いたり見たりすると、私の衛生管理はこのやり方で大丈夫なのか、やっぱりお湯を沸かした方が安全なのかなぁと不安になっていました。。

    ゆあ 2018/12/20 06:02

    ID: 349661

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆあさん、お返事ありがとうございます。
    カルキ臭の正体は、水道水の消毒剤に使われる塩素の成分です。水道水には塩素を入れて消毒するように水道法と言う法律によって定められており、浄水場で投入され、水道水にも残留しています。この残留塩素がカルキ臭の原因物質です。
    ただこの濃度は、生涯水道水を飲み続けても安心だという安心基準で管理されているので、体に害を及ぼすものではありません。

    しかし、カルキ臭がすると少し抵抗感があるのは、誰しもあることだと思います。
    カルキ臭は気化しやすい事、熱や紫外線に弱い事などの性質を考えると、簡単にカルキ臭を軽減することもできます。 水道水を汲んで半日そのままの状態か日光にあてることで、気化してカルキ臭が軽減します。また、沸騰させてからすぐに止めるのではなく、しばらくの間沸騰させておくのも有効な様です。その際やかんの蓋はとったほうが良いです。 やかんよりも電気ポットでカルキ臭が強いとのことですが、沸騰したあとすぐに止まってしまう事と、密閉されていてカルキが外に抜けきらないためだと考えられます。

    ウォーターサーバーのメーカーさんに確認して、赤ちゃんにも使用しても大丈夫との事であれあば問題ないと思いますが、衛生管理に不安がある場合は、水道水を沸かしてあげられても良いとは思います。お母さまのやりやすい方法で良いと思いますよ。

    管理栄養士:久野多恵 2018/12/20 10:51

    ID: 349709

    いいね!
    0
    違反報告
  • 詳しく教えていただきありがとうございました!
    とても分かりやすく、理解できました!
    子どもが生まれるまで、白湯を日頃飲むことがなかったことと、塩素臭のしないウォーターサーバーのお湯を飲んだとこで、ポットのお湯の塩素臭さに敏感になってしまっていました。。
    でも、大丈夫と聞いて安心しました。
    ありがとうございました。

    ゆあ 2018/12/23 07:06

    ID: 350214

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)