ミルクの量について教えてください。【助産師に相談(育児中)】
チェリーリズム 2018/12/09 21:46
こんにちは。
今三カ月になる、息子がいまして、丁度ミルクの量が増える時期なのですが、ここ最近ミルクの量が140ミリリットルに対して100ミリリットルだったりするので、足りているのかが心配です。
ちなみに混合なのですが、ただ今私風邪をひいていて、おっぱいは与えていなくてミルクのみなんです。
もしミルクのみだった場合は、だいたいどのくらいが目安に与えたらよろしいのでしょうか?
教えてください。お願いします。
• [助産師]
チェリーリズムさん、こんばんは。
可愛いお写真ありがとうございます。
また、お風邪を引いていらっしゃる様で、お辛いですね。
ミルク量は月齢と体重で見ていきます。
体重増加はお写真を拝見すると良さそうですね。
念のためにお知らせいただけますか?よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/12/09 22:10
• お返事ありがとうございます。
最近測っていないので、だいたい5kgあります。
ただ、飲んでいるときは本人が調節しているのか、何回かに分けて飲むことが増えました。
チェリーリズム 2018/12/09 22:20
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
5キロのお子さんの、完全ミルクの場合、1日トータルミルク量は、800ml前後と思います。一回量や1日の哺乳回数は、個人差や気分などに左右されるので、1日のトータル量でみていけばよいと思います。
また、トータル量も、多少の前後は問題ありませんよ。
助産師:在本祐子 2018/12/09 23:08