1 1
ID: 35691
かな 2018/12/10 02:54
初めまして。
生後7ヶ月の娘を育てています。
生後5ヶ月くらいまでは、9時間ほどぐっっっすり夜間寝てくれていましたが、ここ最近は夜泣き?もあるのか必ず夜中か朝方に起こされます。
夜泣きといっても泣いて起きるパターンだけでなく、寝返りしてムクっと静かに起き上がってブーブー言いながら遊んでいたりします。
先日は、ムクっと起き上がって3時間寝てくれませんでした(;_;)
今日もきっとそうなのかなーなんて思いながら
いま、自身の眠気と戦っています。
これは日中の生活がいけないのでしょうか。
お昼寝は11時半〜12時前後に1回
14時半頃〜15時くらいに1回
もっとお昼寝の時間が早まるときもあるので
そうなると3回目は
17時頃にもお昼寝ということもあります。
そういうときでも20時、21時には寝て
夜中一度授乳するくらいですんなり寝てくれます。
今日なんかは、お昼寝2回で16時まででした。
そして20時過ぎには寝ています。
となると日中の遊ばせ方や
歯のムズムズなのでしょうか。
今日は家の中でわんさか遊ぶくらいで
外には出られませんでした。
ちなみに歯は一本生え始めました!
隣の歯のところも歯茎がすこし
ポコっとしています。
違反報告

[助産師]
かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが夜中に起きるとママとしては気になり、ママもなかなかお休みできないですよね。
この時期のお子さんは2-3日間の記憶ができるようになり、記憶と認識の脳が1番発達する時期です。日中の活動でたくさんの学習をして、夜寝ている間に日中の学習の記憶を整理します。しかし、脳の発達が途中なのでたくさんの刺激は整理が追いつかず、脳がくたびれて興奮して夜泣きしてしまうのです。なので、この時期のお子さんが夜泣きされるのは発達過程において正常なことなのでご心配いりませんよ。脳の成長とともに1-3ヶ月の間におさまってくるでしょう。
かなさんがされているように、日中はしっかり遊ばせてあげて、夜泣きで夜起きても、朝は必ず決まった時間に起こして、朝の光を浴びさせてあげましょう。引き続き生活リズムを作ることが大切です。少し大変な時期ですが、お子さんの脳がしっかり発達してくれてると思って温かく見守っていければいいなと思います。