4 3
ID: 35695
柴犬 2018/12/10 07:26
急に寒くなってきたので生後1ヶ月と10日の娘を連れて商業施設に娘の洋服を買いに行こうと思ってます。近くのスーパーに買い物は2.3回してはいるんですが商業施設は初めてで赤ちゃんのために長居しちゃいけないと聞いたことあるんですがだいたいどらくらいまでなら外に出てもいいのでしょうか?
くしゃみもして時々少しだけ鼻水も出ちゃう時があります。
違反報告

[助産師]
柴犬さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。助産師の石井です。
はじめての商業施設への赤ちゃんとお母さんの外出は楽しみでもあり心配もありますね。
今の時期、インフルエンザや色々な感染症が流行り始めますので、年末年始や週末の人ごみの多い日は避けて、最初は授乳間隔と同じ2、3時間の外出から始めてくださいね。現地で一度授乳をして次の授乳までにはお家に帰ると安心かと思います。長くても半日程度までのお出かけにしましょう。授乳室や赤ちゃん休憩室の場所の情報はあらかじめ商業施設のホームページで確認しておくと安心過ごせますよ。
産後は思ったよりもママ自身の体力が落ちていると思いますので、初めての外出はご家族に付き添ってもうと安心かと思います。どうぞ楽しんでお出かけをしてきてくださいね。