4 1
ID: 35697
りか 2018/12/10 08:39
こんにちは、いつもありがとうございます!
現在生後3ヶ月半(修正月齢2ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。
最近昼夜の区別がついてきたのか日中朝6時~夜9時頃まで起きています。
ですが、ほとんど昼寝せず昼寝するタイミングもバラバラです。
短い時は1回10~30分ほどしか昼寝しません。長い時は1回1時間ほどです。抱っこしていて寝たら寝かせる、という風にしています。短い昼寝を何回かしているのですが、 しっかり昼寝の時間を決めたらよいのでしょうか?
また、寝ぐずりが最近ひどく、抱っこしても反り返ったりして泣くことが増えました。昼寝のリズムがバラバラなことが寝ぐずりの原因でしょうか?
たくさん泣かせてしまうため、息子に申し訳なくなってしまいます。
抱っこが多く、あまり遊んであげられていないのも心配です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の石井です。
3ヶ月になると、夜は5、6時間まとまって寝てくれるようになる時期ですね。その代わり日中は赤ちゃんの睡眠が浅くなり、すぐに起きてママの抱っこを求めてくるのでなかなか手が離せなくなりますね。赤ちゃんはママやパパに抱っこされることで安心感をもらって心も体もぐんぐん成長していきます。ママに余裕があるときは抱っこしてあげたり歌を歌ってあげてくださいね。目を合わせてにっこり喜ぶ姿可愛いですね。
日中のリズムの作り方ですが、なかなかママやパパの思うようにリズムがつかないことも多い時期です。ちょっとした工夫をしてみてください、例えばお昼前の暖かい時間にお買い物がてら近所をお散歩したり、児童館や室内の遊び場に連れて行ってあげるのもいいかと思います。ママも外の空気を吸ってリフレッシュしましょう。
お昼の授乳ママのご飯の後は一度はお昼寝タイムにしてみるといいでしょう。その後午後3時頃から夕方や夜寝付くくらいまでは赤ちゃんはどうしても疲れてぐずりがちです。「夕暮れ泣き」と昔の人は言いましたが、抱っこしてもあやしても訳もなく泣いてぐずっているものなので、家事などで忙しいときは安全なベッドの中でしばらく泣かせておいても問題ないですよ。泣くことは成長の過程で決して悪いことではないのでご自身を責めないでくださいね。
ここまで育児一生懸命頑張っていらっしゃるりかさんの様子が目に浮かびます。
ママが疲れを貯めないようにお体を大事にしてくださいね。