3 1
ID: 35715
ゆみはる 2018/12/10 15:23
生後44日目の赤ちゃんを育てています。
完ミで授乳間隔が夜中と日中でバラバラなのですが極力3時間空けるように心がけていますが、3時間過ぎている時に寝ていたら起こしてまであげるべきですか?
ミルクあげたら寝るタイプなので3時間過ぎてて起こしてまでミルクをあげるべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆみはるさん、こんばんは。
助産師の石井です。ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳の間隔のご相談ですね。
2ヶ月目になると早いお子さんだと昼夜のリズムがつきはじめる時期です。
体重が順調に増えていて、尿の回数や量が変わらず、日中ご機嫌も良いようでしたら、夜間は無理に起こして3時間あけなくても大丈夫と思います。1日の哺乳量は変えないように日中の哺乳で少し調節をしてみて下さい。徐々に1回に飲める量が増えていくかと思います。
これから夜間に少しずつ長く寝てくれるようになるとママもほっと一息できますね。