1 2
ID: 35729
マリンママ 2018/12/10 21:16
3ヶ月の男の子です。グズりだすと拳を口に入れ苦しそうに泣きます。また、抱っこしてるのですが頭をブンブンふってこすり付けてきたりのけぞったりして泣きます。どこか痛いのではないかと心配です。
今までは眠いときの泣きのスタイルかなぁと思っていてのですが、先日入院になってしまい、そのとき抗生剤を点滴で入れたとき全く同じ行動をしました。
看護師さんに聞くと冷たくて気持ち悪がる子もいるとのことでしたが、ブドウ糖点滴ではそのような行動しません。私が小さいときやはり抗生剤の点滴で血管痛を感じたので、息子もどこか痛いのか気持ち悪いのかもしれません。
今回入院して気持ち悪い時の泣くときの行動と同じだったので、拳を口に入れ泣くのはどこか痛いのか違和感があるのかと思い心配になりました。何か病気が隠されている可能性はあるでしょうか?
違反報告

[助産師]
マリンママさん、おはようございます。ご質問ありがとうございます。
3か月のお子さん、拳を口に入れて泣いているんですね。
お子さんの多くは、手や指、また拳にして舐めたりすることがあるため、あまり不自然な行為の印象はないです。
何かを舐める行為は安心するための行為であることも多いので、眠たくなったり、不安になったりすると舐めているのかもしれません。
愚図っている時にだけであれば大きな心配はなく、ママさんのおっしゃる様に泣きのスタイルという事でよいと思いますが、最近体調も優れていないことがあったようですし、機嫌が悪いこと自体、体調不良のサインの可能性はあると思いますので、お子さんの愚図っているとき以外の機嫌や、哺乳、睡眠などの全身状態をみてあげて、いつもと違う何かを感じるときには受診されると安心と思います。