3 2
ID: 35759
hollie 2018/12/11 14:41
お世話になっております。
生後2週間の新生児についてご相談です。
生後すぐからゲップが出にくく、病院でも吐き戻ししやすいと言われていました。
退院してからもやはりゲップはうまくできず、
10回に一度でるかどうかです。
本人もゲップが出ないのが苦しいらしく、
授乳のあとしばらくすると泣き始め、
えぷえぷ言い出したあと吐き戻します。
量は多くはありませんが、毎回同様で、
鼻からミルクが溢れてくることもあり、
苦しそうです。
母乳が結構出てあることもあり、二週間検診では飲すぎの可能性も指摘されましたが、
授乳時間をあけたり、途中でやめさせると怒って泣き、
また飲んだあとはゲップ出来ずに苦しくて泣き、
さらに吐いた後はまたおっぱいを探して大泣きして、
抱っこしたりあやしたりしても授乳するまで泣き止まず、
泣く→飲む→泣く→吐く→泣く→飲む
の悪循環に陥っています。。
授乳後30分は縦抱きする、なども試していますが、
落ち着いたかなと思って横に寝かせるとやはり吐き戻すのであまり意味がないようです。
吐き戻すタイミングは、授乳後すぐ(30分以内)のこともあれば、一時間以上経ってからのこともあります。
なにかいい対策をご存じでしたら、教えて下さい。
違反報告

[助産師]
hollieさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの吐き戻しについてお困りなのですね。
産まれて間もない赤ちゃんは胃の形状や胃の入り口の筋肉がまだ発達していないことから吐き戻ししやすいです。排気がうまくできないお子さんもいらっしゃいますのでhollieさんがされているように縦抱きで過ごすのはいいと思います。また、授乳の合間で途中排気を試みてはいかがでしょうか。排気の仕方はどのようにされていますか?肩にお顔を乗せてする方法もあれば縦抱きした状態で下から上にさすってあげるものいいですね。今は大変な時期かもしれませんが、お子さんの成長とともに吐き戻ししなくなるので、色々試してみながら少し見守ってあげて欲しいと思います。